見出し画像

第1回体験型ワークショップレポート

「居場所」の発見・創造 ワークショップを実施しました

わたしのやりたいことを発見し、共に始める場所〈アキシマのアキチ〉を
つくるためのはじめの一歩として、体験型ワークショップを実施しました。
日時:2024 年2月23日(金・祝)14:00-16:30
場所:アキシマエンシス国際交流⽂化棟講習・研修室

1.わたしの一箱本棚をつくろう!

自分でテーマを考えて、図書館で選書をして「わたしの一箱本棚」を一人一箱つくりました。自分の好きなものや、関心があることをテーマに選び、それを表現するための飾りつけやキャプション等の見せ方を検討しました。参加者がつくった本棚は、利用者が実際に手に取って借りられるように実際に図書館で展示しました。

本棚づくりの様子
本棚づくりの様子

2.生成AIを使ってわたしたちのカフェを描こう!  
カフェのイメージや、カフェでの過ごし方を想像し、生成AI に文章で入力して、イメージをイラストでつくりました。どんなカフェが居心地がよいか?カフェでは誰とどんなことがしたいか?等を考えながらイメージをつくっていきました。

生成AI に入力するための文章(プロンプト)を書く様子

ワークショップには子どもから大人まで幅広い年代の方が参加し、自分の想いや考えを表現していました。それぞれ興味関心や価値観が異なるなかで、それをみんなで共有することで新たな発見につながりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?