見出し画像

【2024/02/11 一人おうちご飯】

今日のお昼ご飯は、夫と息子が「大盛りパスタ」を食べに出かけたので、私は1人でお家ご飯だった。

大好きなズボラ飯の「シャウエッセンご飯」にしようかと思ったが、最近ずっとたべたかった「オニオン・グラチネ」を作ることにした。寒くなるとあの鬼熱いグラッグラのスープが恋しくなる。

パリでの冬のカフェご飯の定番だし。日本でも出してるお店はあるけれど、熱さが十分じゃないと、がっかりちゃうメニューだから、なかなか注文できないでいた。

週初めには東京でも雪降ったからか、寒い日トレンドだったのかInstagramでオニオングラチネ食べてる人の投稿(あれは丸の内のvironだったかな)が出てきちゃって、ついつい「東京 オニオングラチネ」でネット検索してしまった。そうするとGoogle様によって、YouTubeでリュウジさんのチーズオニオングラタンスープのレシピ動画がオススメされて来て…今日に至ったわけである。

飴色玉ねぎを作って、スープにして、薄切りバゲットとチーズをのせて、トースターで焼く。手の込んだ料理だけど、リュウジさんのレシピなら作ってみようと思えるくらい簡素化効率化されていた。

なんにせよ、自分1人のために、この手順を踏んで、出来立てのあっつあつグラグラのスープにスプーンを差し込むのはすごい喜びだった。

自分で作っても最高だけど、自宅で誰が作ってくれたら最高すぎるな。家族も好きそうな美味しさだったので、残りのスープを明日の朝食にグラチネして出そうと思う。私の家族が羨ましい。

そういえば、私がたまに食べたくなるものって、どこかのお店のアレ、みたいなものもあるが、私が作ったアップルパイ、スコーン、ちらし寿司、ラザニア、グラタン、ベーグル、みたいに「私が作った〜」シリーズが結構ある。これは誰にも作ってもらえないのよね(笑)

外食したり料理する気力もない場合は、まずは「シャウエッセンご飯」や「カマンベールバゲットサンド」などの超お手軽ズボラグルメで、ある程度までHPを上げてから、凝ったものを作ってあげるという段階的な回復法を取らなくてはならない。(星子の取説より(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?