見出し画像

洋服の長持ちに繋がる無印良品のブラシ

こんにちは。アキスケです。

冬になると起毛感のあるコートや
ニットを着ることが多いので
毛玉が気になります。

ぼくは対策として無印良品の衣類ブラシを
よく使うようにしていて

コートとかスーツとかニットとかを
着たあとはこのブラシを使って
衣類の毛の流れを整えたり
ついた埃や着用ジワを落とすようにしています。

※そのブラシというのはこちらです


衣類用のブラシって
使った方がいいのはわかっていても
取り扱っているお店はあんまりないし
売っていても数千円したりして
使ってみようかな、と思っても
少しハードルを感じたりします。

でも、無印良品のブラシは
価格は790円で安いですし
店舗数も多くて買いやすいため
衣類ケアに対する抵抗をなくしてくれています。

使い心地は、豚毛で少し固めなため
全部の衣類に使えるというわけではないのものの
それでもいろんな種類の衣類に使えるので
とても重宝します。


ちなみに使うとどんな感じになるか、というと

ウールのコートの袖についた着用ジワ、
そのままにしておくと型崩れに
つながる可能性もありますし、
溝になっている部分に埃や汚れがたまって
そこを虫に食べられてしまう可能性もあります。

それがブラシをかけるとこんな感じになります。

30秒くらい撫でてあげるだけで
画像の右のようになります。

けっこうシワが落ちました。

これを可能なら着用ごとに行うと
大事なコートは長持ちしやすくなります。

余談ですが全体にブラッシングしつつ、
よく擦れるところ、たとえば脇の下周辺などを
丁寧にすると完璧です。


あと、ニットの毛玉に対しての効果は
どれくらいあるかというと
わかりやすく書いてある記事があったので
そのURLを貼っておきます。


ということで今回は無印良品のお役立ちアイテム
「ブナ材洋服ブラシ」についてお話してきました。

習慣になっていないと
なかなか使うことのない洋服ブラシですけど

まずは安くて使いやすい無印良品のものを使って
効果を実感するところから始めるといいのかなと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?