見出し画像

mbti診断の『N(直感型)』ってどんな性格?

こんにちは!
まだまだmbti診断に大ハマり中の 飽き性ナおんな。です!


この記事はどんな記事?

この記事では、mbti診断でENFP-T(運動家)と診断された私が、二文字めのN(直感型)について、『周りから見た私』と、『自分から見た私』それぞれで紹介していきます◎

これはイメージ通り!とか、こう思われるのは嬉しい!
反対に、ちょっとイヤかも…という点についても触れています。

ENFPがみんな同じというわけではないですが、共感してもらえる部分もあるんじゃないかな〜(あったら嬉しいな〜)と思います♪

身近にENFPがいる人も、「もしかしたら、あの子(ENFP)もそうなのかな〜?」ぐらいに思って読んでいただけたら嬉しいです◎

では早速…

『周りから見た私』

【第一印象】

・おおざっぱ
・アイディアマン
・行動力がある
・行き当たりばったり
・頭の回転が速い

【仲良くなってから言われること】

・クリエイティブ
・ケアレスミスが多い
・想像力が豊か
・変な期待をする

『自分から見た私』

【『第一印象』に対して、自分で思うこと】

・おおざっぱ:よく言えば、「大枠を捉えるのが得意」?
└ざっくりした説明とか、「なんとなく」とか、”擬音”で会話できちゃいます♪

・アイディアマン:アイディアは、採用されると嬉しい♪
※反対に、試す前から全否定されると、次からはアイディアを共有する気が失せちゃいます…

・行動力がある:ワクワクするものには飛び込んでみたくなります!
※ただ、基本的には、悩んで悩んで悩んだ末に、「もうわかんない!」ってなったら突然特大一歩を踏み出してるだけみたいなところがあります。

・行き当たりばったり:後先がわからない方が、人生楽しくな〜い?って感じで生きてます。
※とはいえ、事故りたくないので、「一応」自分なりに考えた上で行動している(つもりです)。

・頭の回転が速い:何か聞かれた時に、パッと答えられるってことだと思うんですけど。
└これは、普段から色々考えているがゆえに、何事にも『自分なりの答え』を持っていることが多いからだと思います。
※そしてそれをパッと答えられるのはE(外向型)が合わさっているからかな?と思います!

【『仲良くなってから言われること』に対して、自分で思うこと】

・クリエイティブ:言われると嬉しい!
※実際のところどうなのかは、わかりませんが。笑

・ケアレスミスが多い:子供の頃からずっとそうだった…仕事では本当に困るやつ。
└最終チェックでも、”ざっくり”としか確認できていないみたいで、後からミスに気づくことがたまにあります(汗)

・想像力豊か:あることないこと、ないこと、ないこと考えて疲れる。
└妄想とかもよくします(笑)

・変な期待をする:人間関係を築くのが下手くそな原因がこれだと思っています(汗)
└自分でも最近変わろうとしている部分だったりするので、次の記事で詳しくまとめます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

mbtiについて知っている人も、
そうでない人も。

同じENFPの人も、
そうでない人も。

身近にENFPがいる人も、
そうでない人も。

ちょっとでも面白いと思っていただけていたら、嬉しいです♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

最後まで読んでくれたあなたは、この後素敵なアイディアが思いつくかも☆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?