見出し画像

映画評論13「ボクたちはみんな大人になれなかった」

日本国内での劇場公開と、Netflixにて全世界同時配信で話題になった作品です。
高い評価を得た、燃え殻による恋愛小説が原作。

作品情報

公開日:2021/11/5 
視聴日:2021/11/11

監督:森義仁
脚本:高田亮
出演:森山未來、伊藤沙莉、東出昌大、SUMIRE、高嶋政伸、ラサール石井、大島優子、萩原聖人

ストーリー

森山未來演じる主人公の、1990年代から現在までを、それぞれの時代のカルチャーと共に描いた、美しく汚く、がむしゃらで無気力な、ある意味リアル青春ムービーです。

感想

今にある程度満足している人も、今に絶望している人も、どちらの人も、過去に何らかの後悔を抱えているでしょう。

僕は、今にある程度満足している側にいると思っているけれど、大きなこと、小さなこと、いろいろと心に引っかかっていること、後悔していることはあります。

でも、後悔が必ずしも悪いことではないと思う。

あの時こうしていれば。

このような後悔、欲求があるからこそ、
今ここから、またがんばることができる。

後悔を悪いものにするのも、悪くないものにするのも、結局、今の自分次第です。

後悔していることも含めて、やがていい思い出になっているんじゃないかなと、これを書きながら思えています。
涙を流した夜だってもちろんあるけれど、今思い出すとそれもいい思い出です。

きっと、もう僕以外、誰も覚えていないような思い出がたくさんあります。

なぜだか、その時の風景も、温度も、匂いも、そして思いも、不思議なくらい覚えていて。
だけど、何気ない日常のワンシーン。
こんな記憶がきっと誰にもあると思います。

そういう小さな出来事の一つ一つで、今の僕ができている気もするし、全然関係ないような気もします。

本作では、時代の流れを改めて感じることができました。
ちょうど、僕くらいの年代の人に一番響くんじゃないかなと思います。

文通、公衆電話、携帯電話
連絡手段だけをとっても、この20、30年でずいぶんと変わりました。

誰とでもいつでも簡単につながれるようになった。
だからこそ、つながれないことが怖くなった。孤独を感じる人が増えた。
そんな気がします。

音楽もノスタルジーを感じさせてくれました。
何度も何度も、歌詞を見ながら聞いていた曲たちを思い出しました。
今ではもう、あんな音楽の聞き方はしていません。
僕が大人になったからなのか、時代が変わったからなのかはわからないけど。

ものすごく便利になった今と、少し不便だった昔と、どちらが幸せなんだろうか。
森山未來がスマホや腕時計を持っていないことは有名だけど、彼は、昔の少しの不便さの中に幸せを見出しているということなのかな。

昔の渋谷の風景を見ていて、若い頃の恋愛を少し思い出した。
その子と渋谷に行ったかどうかは覚えていないけど、なぜだか懐かしい感覚と共に。

ベタな表現だが、いわゆる甘酸っぱい、青い恋愛
満たされなくて、子供で、足りなくて
心がきしむような、一生懸命な

すごく苦しかったけど、もう二度とあの感覚を味わうことはないんだろうと思うと、とても寂しい気持ちにもなる。

大人になった僕たちは、もう子供に戻ることはできなくて

大人になれないこと
子供に戻れないこと

どちらが悲しいことなのかな
なんてことを考えたりもした

こんな文章を思わず書いてしまうほど、エモい映画ですw
どんな時に見るのがあっているのかわからないけど、どんな時に見ても、きっとそのたびに違う何かを感じさせてくれる映画だと思います。


よかったらサポートをお願いします!サポートしてくれる方がいると思うと、さらにがんばろうという気持ちになります!