見出し画像

【禁煙2日目】吸いたい欲を抑える方法を5個試した結果...

禁煙をはじめて2日目。1日目は気合いでなんとかなったものの、2日目ともなれば、タバコ側の気合いが違う。

これまで1日1箱(20本)吸っていたのが、昨日は0本。こんな実績ができたもんだから、「俺、禁煙できるじゃん!1本くらい吸っても、いつでも禁煙できそ(*^^)v」と1000000回くらい思ってしまう。

でも、1本吸ったら最後。
吸いたいけど、吸っちゃダメ。
このせめぎ合いを禁煙に導いてくれる対処法を、いくつか実践した。

①ガム・グミ・お菓子

抑制効果:★★(2/5)

古来よりある禁煙方法を実践した。
PC作業の合間、ゲームの合間などにタバコを吸いがちな筆者。今日はタバコの代わりにガムやグミといったお菓子類を用意。タバコがないと口が寂しいので代わりにはなるが、無限にお菓子類を食べてしまいそうになり、これではデブってしまう。

タバコ(540円)を購入しないので、その分のお金でお菓子類をかってもおつりがきた。禁煙の節約効果は1日で実感できる。

②趣味(動画・ゲーム)

抑制効果:★★★(3/5)

筆者はゲームが大好きだ。
時間さえあれば、1日中プレイすることができる。
この正月、ゲームをする時間はたっぷりあったので、タバコを気にすることなく没頭できた。
気になっていたアニメやドラマの一気見も没頭できて、禁煙には効果的。たまにタバコを吸うシーンが出てくるけど、大丈夫だった。

いかにタバコのことを忘れられるかが、勝負のカギとなりそうだ。

③仕事する

抑制効果:★(1/5)

仕事+コーヒー+タバコ。
これが僕にとってのハッピーセットだ。
ひと段落した時、あったものがない…。吸いたすぎて仕事に集中できないし、我慢するのは逆効果とさえ思ってしまう。

たまたま禁煙をはじめた時期が正月だったので、ここ数日間の仕事は手放して、禁煙に集中することにした。禁煙についやした時間を無駄にはしたくない!!と、めちゃプレッシャー。でも、成功したらもっと健康になるし、きっと集中力も格段に違うくなる!と自己暗示をかけて紛らわしてなんとか…。きつ。

④家に残ってるタバコを水没させる

抑制効果:★★★★(4/5)

禁煙2日目。クソきつかった。
禁煙を始める際、あまり縛りすぎては逆にストレスだ!と思い、家にタバコを常備していた…が、それがダメなことに気がついた。

禁煙をはじめると、赤ちゃんの産毛くらい薄い"吸ってもいい理由"を見つけては、ついタバコに手を伸ばしてしまう。僕は吸う1歩手前で立ち止まり、水没させてやりました。

とにかく家に置いてあると、すぐ見つけて吸っちゃう。家にない状況になると、コンビニに行く手間や着替える面倒くささが発生するので、少しは壁になってくれます。

⑤禁煙を理解する

抑制効果:★★★★(4/5)

吸いたいのは、体のニコチンが切れたから。
吸いたいのは、吸うと良くなると錯覚してしまっているから。

禁煙動画や本を読んで、禁煙とは何か?なぜ吸いたくなるのかを理解することで、「今日は我慢しようかな」と思うことができました。

でも、、、、
結局、、、、

吸いたい!!!!!!

もういっそ、「今日から3ヵ月禁煙できた人に海外旅行プレゼント!」みたいな企画があったら、禁煙できるかも…..なんて、クソくだらない妄想までしてしまう始末でございます。

禁煙1日目のnoteにも書いたけど、このまま文字打つことに集中しまくって、吸いたくなくなるまで向き合うのもいいかもしれません。でも、この文字打ち作業がおわった瞬間なんですよね、吸いたくなるのって。

ああ、もう手を止めるのが怖くなってきました。
ひと段落を無くしたい。

俺、本当に禁煙できるのか?

最近禁煙はじめた方、一緒に禁煙がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?