見出し画像

おおつごもり2023→2024

2023年もまもなく暮れようとしていますね。
今年はアキテッジにとっても、また私個人にとっても激動の一年でした。

プライベートでは2月に第二子が生まれ、再び子供中心のサイクルに。
長男の時で慣れていたつもりが、兄弟というものは難しいものですね。
一人目の時とは違って、次男のサイクルに加えて長男のヤキモチが爆発。
幼いながら、人間関係の難しさを感じました。


会社としては、3月いっぱいでスタッフが独立。


その流れで、春からは実質1人体制となり、独立時の何十倍もの案件を進めていくことに。
4月の時点では、正直不安だらけの年度はじめでした。
とはいえ、ただ手をこまねいてばかりもいられないので、年度はじめから新卒採用に着手。
全くもって初めての新卒採用は、準備も含めてかなりハードではありましたが、多くの学びがあり、何より多くの若者たちとの出会いがありました。
彼らとの対話を通して、地方でのキャリア形成について考える良い機会ともなりました。


その中で、力になってくれる新たなメンバーとの出会いがあり、夏からは若干ではありましたが、少し肩の力を抜いて前に進めるように。

彼の加入により、チームで動くことの強みを改めて発見することとなりました。


一方、業績的には苦戦を強いられた面もあります。
俯瞰してみると、プレイヤーとして業務を進めるのに100%を振っていたことで、
新卒採用以外は経営者的な動きをほとんどできていなかったことが要因ですね。
会社というのは個人の時とはだいぶ勝手が違うというのを痛感しました。


幸い、多くの方々のアドバイスをいただき、またマーケティング面のサポートメンバーにも参加いただき、法人として次の目標地点が見えてきました。
来年は、チームの強みをより活かしつつ、私自身もプレイングマネージャーとしてバランスよく動いていこうと思います。


来年は、かねてより温めていた企画を具体的なものにしていきます。
面白い企業にしていきますので、どうぞお楽しみに!

みなさま、2024年もアキテッジ株式会社をよろしくお願い申し上げます。






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?