見出し画像

主人格のnote

HSS型HSPな私。|紗乙りか 

主人格はHSPらしい。所謂「繊細な人」である。彼女の性格を知っている俺としては、「何処がよ?www」って感じだったが、長所として捉えた場合は、「他人の小さな仕草から心を読むのが得意」なのである。(実際、彼女の知覚統合は128ある)

ちなみにHSS型HSPは刺激追求型・内向的繊細タイプらしい。生物全体の2パーしか居ないそうだが、それ故か、解離性同一性障害と同じくらい、HSS型HSPになりたがる奴等が多い。

彼女も書いているが、HSS型HSPに希少石のような価値は無い。例えば今、性別について曖昧な答えが山ほど用意されているように、HSS型HSPも増えれば珍しくは無い。
繊細と呼ばれ、fragile(壊れもの注意)と書かれたシール貼っておけば、丁寧に取り扱ってくれる、みたいな夢を見ている。

壊れ易いだけの繊細に、何故なりたがるのか謎だ。それより彼女には、やはり多少の事でも傷付かない鋼の心を持って欲しいとは思う。食われる方と食う方だったら、普通は食う方を選ぶだろう。

ところが、何処からどう考えても「食われる方」になってしまうのが、うつ病である。彼女は反復性うつ病も持っている。

今も人格交代して俺が記事を書いてはいるが、彼女のジプレキサが7.5mgから10mgになった。MAX量の20mgを飲んでたり、ヒルナミンが50mgだったりした事もあった。

彼女は、薬への耐性が高く、なかなか上手く効いてくれる薬は無い。なんでストレス耐性が低いのに、こんな無駄な所で耐性があるのかw

ちなみに俺もテスト受けてみて、この結果。

Questiより

だが、主人格の方が外向的である(刺激を望む為)。つうか俺が繊細だったら、世の中の繊細連中、ゴキブリ見て心臓発作でも起こしてるってw
繊細度、意外とあったな。(←25%)

で、やはり、うつ病+HSS型HSP+解離性障害は扱いにくいらしく、パートもドクターストップが掛かって休んでいる。実の両親や妹弟でさえ、主人格の事をよく分からないでいる。

この記事を書き始めたのは2月に入る前だが、3回ほど下書き保存していた。今現在(2/7)の主人格には、うつ症状が出ている。ここは俺達の所だけかもしれないが、俺に変わると、俺がうつ状態で無いかぎり、うつ症状は出ない。不思議なものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?