見出し画像

店舗SaaSの社員が休職して原宿で着物屋を始めました👘


みなさんご無沙汰しております、もしくは初めまして👋 荒井あき斗です。

実は2024/3/1から(株)カンリーを休職しています。

唐突で意味がわからないと思うので、改めて自己紹介と経歴の振り返りをさせてください。

プロフィール

名前:荒井あき斗
年齢:1995年生まれの28歳
経歴:栃木高校 → 東京理科大学 →(株)NTTデータ → ニート →(株)カンリー →???
趣味:飲み会、野球観戦、ゴルフ、海外旅行
最近よく言われる事:太った?笑

直近の仕事

カンリー採用サイトから拝借

2024年2月末まではカンリーでプロダクトマネージャーとしてSaaSプロダクトの開発に携わっていました。

カンリーは店舗SaaSの会社で、チェーン店を運営する企業様の集客のお手伝いを自社プロダクトを用いて行なっています。

プロダクトマネージャーは、顧客の課題を発見し、解決策を考え、デザイナー・エンジニア・セールス・カスタマーサクセスなど様々な職種の方と協力して、プロダクトを用いた課題解決を行う職種です。

5人目の社員として2019年10月からカンリーで働き始め、気がつくともう4年以上お世話になっています。
私にしてはめちゃめちゃ長続きしてる方です。笑

会社の採用記事でも仕事内容を色々話しているので、気になる方はどうぞ!
採用サイトも是非!👍

休職して何をやるのか?

明治神宮にて撮影
着物
更衣室


玄関

外国人旅行者向けの着物事業です👘
主に着物のレンタルと写真撮影をセットにしたサービスを提供します。

完全に一人でやっています。
特に誰かと組んでやっているわけではないですが、今後仲間は増やしていきたいです!
副業では色々な方に力を貸してもらっています!

なぜ店舗事業?

私は元々起業するなら固定費と原価がなるべくかからない=ネットビジネスしかないだろうと考えていました。
今までの経歴(SIer→SaaSスタートアップ)的にも自然な流れだとは思います。

ただ、カンリーで4年間ずっと店舗事業者様のご支援をしている中で、店舗ビジネスに対する見方が大きく変わって来ました。
すごく魅力的な仕事です。店舗ビジネス。

まずシンプルに楽しいです。というか、消費者(お客様)の笑顔を見たり、ありがとうという言葉を聞くと、めちゃ嬉しいです。
これはTo Bのビジネスで大きなプロジェクトをやり遂げたり、大きな商談をまとめた時とはまた違う達成感と高揚感があります。

さらに、工夫次第で収益性も高められると考えています。
店舗業界、特に着物業界は良くも悪くも古い慣習が残っており、DXやオペレーションの工夫でコストを抑えたり、WEBマーケティングで効率よく集客できます。

ほんの一例ですが、女性着物は一般に着るのが難しく、着付師を雇う必要があります。
ただ、最近では見た目は本格的なまま、着付師なしで簡単に着れる着物も登場しています。
このような製品を取り扱うことで、アルバイトの方でも着付けをできるようになり、人材確保のハードルを下げ、人件費の削減、時短による回転率向上を実現できます。

なぜ原宿?

原宿というとサブカルチャーや若者の印象があるかと思いますが、外国人旅行者にも大人気の観光地になっています。
実際竹下通りを歩いている人の半分は外国人です。

また、近くに明治神宮代々木公園の桜東郷神社など和を感じれるスポットも多数あり素晴らしい場所です⛩️

浅草には競合が多すぎるのも理由の一つです。

明治神宮前駅徒歩3分、原宿竹下通りすぐ近くのマンションの1室を借りて、店舗を運営しています!
7月末までは毎日いるので、ぜひ遊びに来てね!😊

会社経営に対する考え

高校生くらいから将来は経営者になりたいな、というか、なるんだろうなと思っていました。

父、父方の祖父、母方の祖父が経営者で、というか親戚が大体そうだったので、すごく身近な存在だったんですね。(田舎あるある?)
父方→電気設備業、母方→漬物と定食屋

みんな仕事は忙しいけど楽しそうで、遊びもパワフルで、多分面白い職業なんだろうなーと子供ながらに思っていました。

とはいえまずは社会人としての経験を積もうと、大学卒業後は東京の会社で働き始めました。

なぜ休職?

ワガママ

カンリーも着物もどうしても両方やりたいという「ワガママ」です。

元々、入社当初から将来起業すると名言しているくらいなので、起業アイデアの検証はここ2年くらいはちょこちょこしていました。
アプリを作ってみたり、WEBメディアを作ってみたり色々試してみたんですが、どれも上手くはいかず、試行錯誤を続けていました。

そんな中、今回の事業に興味を持ち、コロナ終息や円安による外国人旅行者の増加という後押しがあり、どうしても着物事業を今やりたいと強く思い始めました。

同時に、カンリーでも働き続けたい気持ちも消えることはありませんでした。

少しだけ回想入ります。笑
入社当初24歳だった私は人間的に大変未熟で、色々な人に楯突いたり、お酒を飲みすぎて迷惑をかけたり(今もか)、今思うととんでもない人間でした。
カンリーで秋山さん辰巳さん友近さんを始めとして色々な方に出会い、ご指導いただき、少しずつ成長できています。
皆さんに感謝しています。

カンリーの魅力

カンリーは本当に良い会社です。
人間性が素敵な方ばかりだし、成果主義だし、無駄な仕事はないし、ワクワクする事業があるし、裁量を与えてくれるし、急成長しているから常にフェーズが変わっていつも新鮮な気持ちで働けるし、初期からいるから思い入れがあるし、とにかく私にとって非常に魅力的な環境なんです。

そこで私が出した結論が、「休職」させてもらい、事業を始めよう。
でした。

なぜ着物?

きっかけ

きっかけはYouTubeのある動画でした。

彼らは「着物ジプシーズ」という 海外を着物で放浪するカップルです。
この動画ではイタリアを着物で観光しているのですが、街中で大勢の人に写真を撮られたり、どこで買えるのか尋ねられたりと着物の海外での人気ぶりに驚きました。

それから着物について調べ始め、実際に浴衣や甚兵衛を買って来てみると、なんだか特別な気分になれて、着心地も良くて、素晴らしいものだなと思い始めました。

調べているうちにふと気が付いたのですが、私の母、父方母方の祖父母は普段からなぜか和服を着ており、余計に親近感が湧いたというのもあります。

父、祖母、中1の私(目つき悪すぎ笑)

日本文化

日本画:長沢芦雪の犬

また、私は海外旅行も趣味で、大学自体にアメリカに数ヶ月滞在したこともあるのですが、海外に行くたびに「日本って素晴らしいな、好きだな」と感じます。

治安・食事・国民性はもちろんのこと、日本文化や芸術はとても繊細で奥が深くて、お茶目で、なんともいえない魅力があります。

今後は、着物に留まることなく、日本画、日本酒、和食、アニメ・漫画、コスプレなどサブカルチャーも含めて日本文化を世界に広める仕事をしていきます。

感謝

兎にも角にも、この場を借りて皆様に感謝を伝えさせてください。

休職を快く受け入れてくださり、応援までしてくださっている、上司の友近さんを始めとする経営陣の皆さん、カンリーに関わる皆さん。

私の事業を手伝ってくれている家族・友人・知人の方々。
(実際に、物件・内装・マーケティング・撮影・事務などかなりの業務を会社や学生時代の友人に手伝ってもらっています。)

本当にありがとうございます。いつか必ず恩返しします。

特にカンリーには、これから店舗事業者としても貢献していきたいと思っています。
お手伝いできることはなんでも言ってくださいね!!

みなさんへのお願い

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
長々書きましたが、実はこれを伝えたくて筆を取りました。

🚨人手不足なので助けてください!!🚨

お店を3月1日に開業したものの、メイン稼働しているのは荒井1名です(寂しい)。

色々書きましたが、正直まだ明確な勝ち筋は模索中です。
例えば下記のようなことを一緒に模索していただける方を募集しています。もちろん、未経験でも問題ございません。

  • 原宿において、どこの国の人をメインターゲットに置くべきか。

  • メインターゲットに対してどのような手段でアプローチしていくべきか。

  • メインターゲットに興味を持ってもらうために何を(着物やコスプレなどど幅広く検討)メインで押し出していくべきか。

  • どのようなメニュー設計が売上を最大化できるか。

上記のような「問い」に対して、競合リサーチ、顧客インタビューを通してアプローチ手段を策定していきます。

細かい要件は問いません。
大学生から社会人まで幅広く募集します。
既に「お店」と「商品」は存在しており企業経営を実践的に学ぶ場としてこれ以上の場はないですし、うまくやれば勝てる市場だと思っています。

ご活躍いただけた方には2024年8月以降、店長業務もお任せしたいと考えています。
このnoteを見た方はぜひDMほしいですし、周りに良いんじゃない?という方がいればぜひご紹介ください!!🙏

あ、やはり2つだけ条件設定させてください。欲張ってすみません😭

  • 週3以上勤務できる

  • 日本語と英語でコミュニケーションができる

紹介してくださった方にはお礼をいたします!何か1つ言う事聞きます!🙇

時給は1,200円〜応相談です!

また、スペシャリストの副業も同時に募集しています!
集客・採用・デザイン・撮影を手伝ってもいいよ!!という方がいればご連絡ください。
フルリモート歓迎です。

こちらは時給は1,500円~で応相談です。

連絡先✉️

以下のいずれかの連絡先までご連絡お願いします!

LINE QR
  1. LINE

  2. Facebook

  3. Instagram

  4. X(Twitter)

  5. E-mail : a.arai@shibui-jp.com

ほしい物リスト

スタートアップ界隈限定かもしれませんが、オフィスの入居祝いや出店祝いのお花の代わりに実用的な備品を贈る風習があります。

実際にお花も頂いて非常に嬉しいのですが、せっかくお金を出してもらうなら店舗で実際に使って役に立つものだと更に嬉しいです。

開店祝いで頂いたお花

以下にAmazonのほしい物リストを置いておきますので、もし私を応援したいという方がいましたら、ぜひボールペンや水などを買っていただけますと幸いです🙏
このリンクから購入すると自動的に私の店舗に配送される仕組みです。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/15I2MT9QAWSG4?ref_=wl_share

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?