見出し画像

2人目出産準備

一児の男の子ママです。

あと1ヶ月半後に2人目の出産を控えているので、そろそろ出産入院準備をしようかなと考えています。

1人目の時は初めての出産入院だったので、YouTubeで色々出産入院について調べ、準備したのを覚えています。

出産に向けて病院から持ち物リストをもらい、その紙に書いてあるものを準備します。

持ち物の内容は、前空きのパジャマ数枚、産褥パンツ数枚、ナプキン、下着、授乳ブラ、母子手帳、入院申し込みの書類、赤ちゃんの退院時の服、アメニティグッズ、などです。

私はこれに加えて、1人目の時はYouTubeで言われていたふりかけや、暇な時に読む本、赤ちゃんの事を振り返るノート、テニスボール、うちわ、タオル、ストロー、など色々出産に必要とされるあったら便利な物が紹介されていたので、全て準備して持っていきました。でも、正直これ要らなかったなって思う物が多くて、今回はそんな1人目の時の経験をもとに準備しようと思ってます。

これ必要ないやん!って個人的に思ったものの紹介をします。あくまでわたし個人の意見なので、ご参考までに、、(笑)

ふりかけは、入院時のご飯にかける時に使えるからって理由で持って行ったほうがいいって聞いてたけど、正直病院にもよると思いますが、普通の入院食と違って産後の食事は栄養やエネルギー源をさらによく考えられているものだと思うし、味も見た目も美味しそうで入院時の病院食は本当に美味しかったのを覚えてます。
なので、おかずとかと一緒に食べたらいいかなと思うので、わざわざマイふりかけ持参しなくてもいいかなと思います。好きな人は持って行ったらいい。

テニスボールやうちわなんですが、わたしの病院は病院側が用意してあるので、自分の持って行ったものは一歳使わなかったです。後から考えてみたら、毎日お産している現場でテニスボールとかうちわとかって毎度必須の物だから、病院側にあるに決まってるよねって思いました。
最悪準備しなくても、絶対病院の人用意してくれてると思います。なので、これも特に必要なし。借りればいいし、貸してくれます。笑

入院中に読む本や振り返りノートとかは暇な時に時間を潰せる物として持って行ったけど、産んだ後はお股が痛くてすぐ動けないし、トイレや日常動作との戦いだし、産んだ後なんて産後ハイになってるから、赤ちゃん気になって見に行ったり、母子同室で色々抱っこしたり、オムツ変えたりするから、結局本も重たくて荷物になるだけで、使いませんでした。

なんか暇な時があればテレビ、YouTubeとかスマホあればいけるし、スマホ一台で余裕でした。笑

逆にこれはあったほうが絶対いい!っていう物は、長いコンセント、癒し系のグッズ等です。

コンセントは充電器届かないかもしれないし、産後の痛い体で遠くまで手を伸ばしたり動いたりはしんどいので、なるべく長いコンセントがあれば良いです。

癒し系グッズは、目元ホットアイマスクとか、落ち着く匂いとか、足のむくみとれるやつとか、頑張った体を癒してくれる物はあったらすごくいいとおといます。

体を休めるのが1番大切なので、あれば更にゆっくり休めるかなと思います。

そんな感じで1人目の時はかなり荷物多かったですが、2人目は最小限でいこうと思っています。

是非誰かの参考になれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?