見出し画像

日本からドバイ渡航に必要なPCR、ワクチン、マスク情報

こんにちは!
ニュージーランド出身、ドバイ在住の山田あきとです。

この記事では、TwitterやYouTubeでドバイ移住について発信している僕が、ドバイでのPCRとワクチン事情について説明いたします。

ドバイでPCR検査の方法や、マスク事情も書いています。

ドバイ渡航を予定している方、PCRを受けたい方、ワクチンのルールを知りたい方、参考にどうぞ!

PCRが必要になる時

日本で生活をしている中で、PCRを受けるタイミングってそんなに多くはないですよね。症状が出た時と、濃厚接触者になった時ぐらいだと思います。

ドバイでの生活も同じように、基本的にPCRを受けるタイミングは多くありません。

PCR検査の結果が必要な場面は下記です:
1. ドバイへ渡航する時
2. ビザのメディカルチェックと指紋採取に行く時
3. イベントに参加する時
4. アブダビへ旅行する時

ワクチンを2回以上摂取済みの方は必要ありませんが、ルールが変更されている可能性があるので、最新情報をチェックすることをオススメします。

ドバイへ渡航する時

48時間以内に取得したQRコード付きのPCR検査の結果を取得する必要があります。英語で書かれているものを取得する必要があります。

参考サイト
https://www.emirates.com/jp/english/help/covid-19/dubai-travel-requirements/tourists/

・渡航に必要なのはQRコード付きのPCR検査結果(英語)を提示
・48時間以内の検査結果である必要がある
・PCR検査キットの結果は受け付けていない
・海外旅行に対応しているPCR検査機関を使えば基本的に問題なし
・ワクチン証明書(英語)があればPCR検査結果は不要
・検査結果は紙で提示
・ドバイに入国後、PCRの検査結果やワクチン証明書が必要な施設は無い

僕がドバイ渡航した当時に利用したのはこちらですが、QRコード付きが必要になった今は利用することはできないようです。対応国一覧からもUAEが消えています。検査を受ける前に「QRコードはついていますか?」「ドバイは対応していますか?」と聞くようにしましょう。

飛行機に乗る48時間前以内の検査結果が必要なので、早めに予約しておきましょう。海外旅行者が増えているため、PCR検査の予約も取りづらくなっているかと思います。PCR検査ができずに渡航を断念するのは悲しいですからね。

紙で提示する必要があるので印刷するのを忘れずに。僕はコピー機を持っていなかったので、コンビニで印刷しました。ローソンやファミリーマートのプリント用アプリを利用したら簡単に印刷できました。手順は、スマホに検査結果をダウンロード→アプリにアップロード→コンビニで印刷、です。

飛行機に乗れた後は検査結果を利用する場面はありません。もしかしたら入国審査で必要になるかもしれないので一応持っておいてください。

マスクは常に必須です。忘れないようにしましょう。ちなみにですが、エミレーツ航空をご利用の方は、着席時に受け取るポーチの中にマスクや歯ブラシが入っています。

ドバイ渡航した時の動画でご紹介しています:


ビザのメディカルチェックと指紋採取に行く時

ドバイに移住する方は必見です。ビザを取得するためにはメディカルチェックと指紋採取が必要になるのですが、それらを受けるにはPCRの検査結果が必要になります。

ちなみに、メディカルチェックの内容はHIVの血液検査と肺のレントゲンで、指紋採取は手のひら、各指の指紋を採取します。完全予約制なので30分ほどで終わります。

イベントに参加する時

ドバイでイベントに参加する際は、PCRの検査結果、もしくはワクチン接種証明書を確認される場合が多いです。

以前コカ・コーラ・スタジアムで行われたSteve AokiとAfrojackのコンサートに行った際は、スタジアムに入る直前にPCRの検査結果の提示を求められました。

ドバイワールドカップに行った際は確認されなかったので、イベントによって違うみたいです。イベントのページに必要がどうかが書かれているはずなので、よく確認するようにしましょう。

アブダビへ旅行する時

アブダビはとても厳しく、PCRの検査結果やワクチン証明書をAlhosnアプリに登録していないとほとんどの施設が利用できません。ちなみにですが、車の速度制限を1Km超えた時点で罰金にするぐらい厳しい国です。

Alhosnアプリはこちら:
https://alhosnapp.ae/en/home/

正直、このアプリは旅行者にとってはかなり使いづらいです。設定段階で心が折れる人が多いです。

6月にアブダビに行った際はPCRの検査結果を印刷したものでも大丈夫な場所が多かったので、そちらでも問題ないかと思いますが、最近は少し厳しくなったという話を聞いたので要チェックが必要です。

ドバイでPCRを受ける方法

ドバイでPCRを受ける方法は2つあります。

1. PCR検査を行っている施設に行く
Google Mapで「PCR」と検索したら、PCR検査を受けれる場所が出てきます。

僕は以前こちらのAmerican Hospitalで検査しました。
https://g.page/ahdubai?share

American Hospital はいくつかあって、日本人の方もよく利用すると聞きます。他にもPCRをやっている場所はたくさんあるので、お近くで受けることをオススメします。

結果が出るまでに24時間かかるので、余裕を持って受けておきましょう。結果はメール、もしくはSMSで届きます。24時間たっても届かない場合は電話して確認しましょう。僕がお客様のPCRをサポートした時の話なんですが、24時間たっても結果送ってこないので電話で確認したところ、5分後に送ってくれたことがありました。ちなみに3度ほど同じ事があったのでよくあることなのでしょう。

金額の相場は約130AED(5000円)ですが、場所によっても変わるので事前に確認しましょう。

2. 自宅でPCR検査を受ける
Careemというアプリを利用すると、自宅でPCR検査を受けることができます。結果が出るまでに24時間かかるので、余裕を持って受けておきましょう。

カード決済の場合は129AED(約5000円)+サービスフィー5AED(約200円)、現金払いの場合は更に5AED(約200円)かかります。

海外旅行にも対応しており、病院と同じ金額で検査できる上に、移動時間がかからないのでオススメです。

自宅でPCRを受けている様子は僕のYouTube動画で確認できます。
下記をクリックすれば該当する場所から再生できます。

マスク事情

ドバイではマスクを外でつける必要はありませんが、施設入る際はマスクが必要です。マスクをつけずにモールに行くと、セキュリティーに「Mask Please」(マスクお願いします)と言われます。

一応、マスクをしてなかったら罰金なのですが、罰金されたことはありません。正直、ここ一ヶ月で数回しかマスクをつけていません。

モールなどでマスクを忘れた場合は、インフォメーションセンターに行けばマスクを貰えます。無い場合もあります。

砂嵐の日や風が強い日は、外でもマスクをつけることをオススメします。砂が舞ってPM2.5よりも体に害があると聞いたことがあります。次の日には喉も痛いし、咳も出るので気をつけてください。

最後に

いかがだったでしょうか?

ドバイは日本に比べてコロナに対してかなり緩いですが、渡航時や人との接触が多い場所などの要所ではしっかり対策をしています。しっかり要所で対策する分、生活はかなり快適です。なので、入国後はコロナのことなんて忘れてるでしょう。

もし何かお困りのことがあればSNSのDMか、メールでお気軽にご連絡ください。

Twitter
https://twitter.com/akitonz

Instagram
https://www.instagram.com/akitonzjp/

Email
dubaiport.contact@gmail.com

あなたのサポートによって僕は普段食べている牛丼にキムチを乗せるという最高の贅沢ができます。