見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#71(2024/4/23)

・おいらの頭の中とこころの整理メモ(ハルノ近況報告。編)

今日、ちょっと精神的に落ち着いてないので、
普段以上に乱文になったらごめん。

昨日、普段よりちょっと遅くなって家に帰ったら密林で注文していたキオクシア、256GBのMicro SDカード2枚とキングジムのビジュアルバータイマーが届いていた。これ期待の2組でねぇ。Micro SDカードは、SONYのWALKMANとPioneerのDAP、Private、この2台にマウントするので使った。一番最初はうまく認識されなかったけど、今はさくさく動いてくれている。久しぶりに通勤バスの中で聴こうと思ってPrivateを持ち出して聴いている。

もう1組のキングジムのビジュアルバータイマーは今めちゃめちゃ売れているタイマーで、現在5月の末ほどまで入手困難な一品。仕事や勉強などの時間を計測するだけでなく、休憩時間をはさんで、仕事などの時間を計測できる優れもの。ポモドーロ・テクニックを使ってみたいと思って買っていてあらかじめタイマーの設定などは終わっているので、明日あたり職場に持ち込むつもりなので、使ってみたらレポするよ。

体調はどうかというと、身体がめっちゃカユい。乾燥肌なのかなぁ。季節の変わり目だし、花粉症なのかな???もともとアレルギー性鼻炎持ってるけど、薬が切れてたから症状が重くなっちゃったのかなぁ。今週アレルギーの薬もらう予定だけどさ。

寝起きはかゆみがほぼないが、お風呂に入っているのにカユい。Google先生とYouTubeに聞いてみると、糖尿病悪化の危険なサインだとか、肝臓が悪いとか超怖い話のほかにも、薬の副作用とかストレスとか思い当たることはたくさんあるから困る。

家と職場につくと激烈にカユくなる。家と職場で思い当たるものは寒暖差アレルギー?たばこの煙とかにおいくらい?

う~ぬ。食事の管理も少し緩んでたからしっかり締めなおしている最中だし、昨日はラジオ体操第一、第二、第三を2セットやったんだがなぁ。ハウスダストとかダニはどうなんだ?職場はルンバ的掃除機が掃除しているだろうし、家も掃除機もかけてます!

う~ん。この全身のかゆみは何なんだ。くしゃみも止まらない。やっぱ花粉症かな?あれだよ。アレルギーは全部いやだが、特にイネ科の花粉症だけは勘弁だ。日本人なのに「しろめし」が掻き込めないのは悲しい。

最寄りの病院の皮膚科は自分の研究用の患部の写真を撮るだけで、紹介状書いてほかの病院に丸投げされちゃうので医療費の無駄っていうか、本当に頼りにならないし。おとなのアトピーだったら怖いな。掻き壊さないようにだけ注意はしているんだけど、かゆみは恐ろしい。今日は発症からこの2週間ほどの中ではおとなしいほうだな。

ま、主治医にも相談しておくけど、生活習慣を見直してみてだな。
(2024/4/23に書いたものです。以下この項2024/4/24に記述)

今日定期受診だったが、衝撃の結果だった。内科の前に耳鼻科にかかったのだが、先生曰く、「アレルギー」ですね、ということだったが、もともとアレルギー性鼻炎だったので、それをこじらせたといえるのかもしれない。まだアレルゲン検査をしていないので、そもそも今回なんのアレルゲンでこうなったかはわからない。検査してみないとわからないので、直接は言わなかったがおそらく「花粉症」・・・。病気まみれのおいらが絶対になりたくなかった病気、それが花粉症。果物とか、野菜とか食べられないものが増えていくんでしょう?(交差反応ってやつね)本当に地獄や・・・。

・ソース焼きそばに情熱と熱湯を注ぐおいら。

話は変わるけど、最近焼きそばに飢えていてね。僕がおうちで食べたいのはマルちゃんのソース焼きそば。あんかけ焼きそばも豪華で最高にうまいけど、やはりオーソドックスなのはソースだよ、ソース。これがうめぇんだなー。もちろんインスタントの焼きそば弁当とかごつ盛りの焼きそば、エースコックのいか焼きそばは鉄板なんだけど、マルちゃんの生の焼きそばはその斜め上を行くんだよ、麺もソースの味も。余ったらいり卵を具材に粉末ソースで焼き飯作っても旨いしさ。

秋月母が買い出しに行った際に生焼きそばお願いしておいたのに、買ってきたのはごつ盛りの焼きそば。グダグダ、クダ巻いて熱湯3分!!焼きそば2人前いっちょあがり~。付属のからしマヨをつけて・・・。ん?ん?こんなに美味かったっけな~?すごいウマい!インスタントも馬鹿にできないな。

実は自室でこもったと時用のカップ麺を買う手はずで、夏の暑さ対策でやかんを使うのはアレなので、ティファールの電気ケトルも購入済み。それよか、やきそばに限らず、インスタント買いだめするにしてもスーパーのカップ麺が最近高くて(涙)。そういうときにセコマが手近にあると安くていいんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?