見出し画像

2・5(日記 はじめて小冊子なるものを作ってみた)

只今、
オカリナ&朗読会の準備と、
岡山の文学フェスティバルでのZINEを販売するための小冊子を作るのと、
同時進行しています。

と、
言っても、
ZINEの方はご一緒させてもらっているお二人が物凄すぎて、
もう「わぁ、、、へぇ、、、すごい」と進んで行く様子を見ているだけで、
何もお手伝いできてないので、
全然同時進行とか言えないのですが。

今日やっと載せる詩を選び、
紹介することなんかほぼない(クリエータージャーナルのお陰で少し書くことができました!)私は、
苦心しながら短い紹介文を書きました。

そんな中、
オカリナ&朗読会の方の、
自作の詩を読み上げる私は、
自分の詩を文字でも読んでもらったほうが伝わるかな、と思って、
小冊子を作りたいな、
と思っていたですが、
いまいち作り方が分からず手を付けていませんでした。

なのですが、
ZINEを作るにあたり、
「これ見といてくださーい」
と教えていただいた小冊子をWordで作る方法をYouTubeで説明してるのを見まして、これなら頑張れる、、、か?
と、調子のよかった今日、ちょっとお試しを作ってみました。

それがこちら___

小冊子を作りたかった私。
作る用のホッチキスは買っていました笑
ちょっと題がずれちゃっているのは考えないとな、というところ。
なんとか少しでもページを減らそうとして、
三段にしてみたのですが、
変なところで言葉が切れちゃうのが考えもの。


とりあえず一部作ってみまして、
ちょっと満足。
何かしている感だと分かっているけれど、
少しずつできることが増えているような気がします。

帰ってきてから、
文字の色を青とか、
赤とか色々してみるのも面白いなぁと思ったり、
オカリナの演奏曲を書いておくのもいいなと思ったり。

2月の会、と名付けられたライングループに、
とりあえず作ってみた冊子を乗せてみて、
とりあえず作るなら20部くらい作ろう、ということに。

もう少し表紙どうにかできないかな、とか、
文字をもう少し広い範囲に出来ないかな(そしたら文字が変なところで切れる問題が解決するのに、、、)とか、
考えてみようと思います。

2月18日に配れるように、
もう少し頑張ります。

そして岡山の文学フェスティバルで販売する冊子『mimoza』のことは、
次のミーティングで物が出来ましたら、
ここにも載せたいなと思っています。

2/25(日)11時から16時
本当に楽しそうなイベントが盛りだくさんなのです。

私も25日には岡山駅で電車を撮りまくりたい長男と共に、
ZINE販売会を見て周りに行こうと思っています。

自分ももっと色々できるようになったら、
売り手として参加してみたいし、
色んな方のZINEを買って読んでみたいと思っています。
楽しみ。

そんなちょっと可能性を自分にも感じられた今日、
一緒に、次の文芸会の原稿(今回はちょっと暗い、、、)も
印刷してきました。
文芸会でどう読まれるかは分かりませんが、
自分では気に行っているお話になりました。

今回も800文字に納めるぞ!
と書き始めたはずが、、、
ショートショートへの道は遠いようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?