見出し画像

自己紹介


はじめに

はじめまして。秋うさぎと言います。
もうかれこれ20年以上「秋うさぎ」という名前で細々ネット上に居ます^^
ホームページを作ってみたり、ブログを書いてみたり、その時々の生活や興味、好きな事などの為に、様々な形で発信の場を作って交流してきました。
初めては不妊仲間との交流とハムスター交流の為にHP作ったなぁ~。
懐かしい~(遠い目)

生まれてから、これまで、沢山の経験がありました。
結構いっぱい辛い事ありました。今も辛い事いっぱい。
でもそれだけじゃなく、嬉しいこと、楽しい事もたーくさんあります。
小さなことも大きなことも。。

そんな一つ一つの経験してきたことを振り返ってみたり
今の生活、頑張り、ぼやき、なんでもツラツラと記録していきたいなぁと思っています。

私のこと

1975年うさぎ年生まれです。
姓は3回変わっていて今4つ目の苗字で生きています(笑)
3歳で両親が父のDVが原因で離婚。
高校卒業と共に母が再婚しました。
そして27歳で結婚して今の姓になり20年を超えたので1番ながーい♡

学校と仕事

小学校は3年生に上がる春に1回転校していて、中学はそのまま地域の学校
高校は当時女子高(今共学になっちゃったみたい)
農作業やったり、福祉施設や老人ホームにボランティア行ったり、本格的なキャンプやったりする面白い学校でした~。
その後は美術系の専門学校に進学しましたが、なんと過酷過ぎて1年でやめました。課題の為に完徹で学校行くとかざらでしたからねぇ。。。
そもそも絵は得意ではなかったんですねぇ~^^;(ん?何で美術系行った?)

専門辞めた後は体力回復してから、職業訓練でIllustratorとPhotoshopを学び、ワープロ教室でタッチタイピングを学び。
人生最初の職場が(私が大好きで良く見ていた)TV局の中に入ってる会社でした~。そこでテロップとフリップを作ってました~。
この会社は本当に仕事自体は楽しくて、人間関係も凄く良くて、大好きだったんですが、業界なんでやはりそれなりに大変で、体壊しがちになり体力の限界を感じ辞めたのでした・・・
(20歳で多分キンチョーから胃潰瘍になったw)
最後の仕事は1週間泊まり込みの中継仕事。なんと喘息の発作を起こしながらも仲間とワイワイしながら楽しく仕事して帰ってきたけど、しばらく動けなかったのは言うまでもない。

その後は点々と。。。
あっちらこっちら定まらなかったけど、その間に何かしらん簿記2級まで取ったりしながら、最終的にはブックオフで結婚するまでバイト生活でした。

実はブックオフとブックオフの間に1つ正社員になった会社があったんですが、ものすごーくブラックな感じの所で、メンタル不調と立ち仕事の過労で立てないくらいの重ーい腰痛を起こして、ドクターストップがかかり退職したのですが、退職するのも大変な位の会社でした。。。
そんなヘロヘロになった私をまたおいでよ~って誘い入れてくれたブックオフ社員さんに感謝は深く深いです。。

学校も仕事も人間関係って大事だなっていうのを凄ーく学びました。
小学校では過酷ないじめにもあったので、信頼できる友だちの大切さはひしひしと感じるし、今の私の土台にもなっています。

好きなこと

小さい頃から好きなのは音楽です。
4歳でピアノをはじめましたが、特に才能は持っていなかったと思われw
それでも中2でやめるまで、鉛筆で手をピシっとするようななかなか厳しい先生だったけれど、なんだかんだ弾くのは好きで続けておりました♪
因みに楽譜よみはすごーく苦手です・・・(五線譜の中しかわからんw)
その後も結婚して実家を離れるまでは、好き勝手弾くのが好きでただただ自己満足気分転換に何時間も弾いていたりしてましたな~。懐かしい。。
(弾き始めると止まらないタイプ)
結婚してから一切ひいてないけど、老後はまたやりたいなぁ。。。(夢)

音楽鑑賞ももちろん大好き。
基本的にはバンドが好きで、邦楽も洋楽も幅広く聞きます。
昔は(今も好きよ)THE YELLOW MONKEYがファンクラブ入ってLIVE行く位好きでした♡ JUDY AND MARYも好きでした。

推しているアーティストさんは、まらしぃさん、米津玄師さん、
Mrs. Green Apple
です。
LIVEも大好き~♪でも今行きたいけどなかなか行けない。。

因みに洋楽は、エアロスミスが1番好きで(LIVEも行った)、MrBIGとかボンジョビとかオアシスとか、ロックじゃない所もバックストリートボーイズとかエイスオブベイスとかも結構色々聞いてたなぁ。。
本当に雑食です。
そう言えば初めての洋楽LIVEはKISSでした。

文具手帳をこよなく愛でております。
手帳はかれこれ中学くらいから、マンスリーに小さな字でコマコマと予定や一言日記を書くのが好きでした。
閉じ手帳もシステム手帳も行ったり来たりしながら、今はシステム手帳の自由度が好きで、持ち歩きスケジュール中心はМ5サイズを、仕事の記録やデイリーや生活と家族の記録にはミニ6を使っています。

コラージュ簡単な工作が好きで、可愛いマステデザインペーパーシール、可愛いお菓子の袋やパッケージなど集めがちです。
もちろんドンドコ使ってるのでコレクションではありません。。

好きを通り越して、なくてはならない相棒になっているのはアロマです。
長男がまだ赤ちゃんの頃何か好きな事を見につけたいと始めたアロマテラピーですが、心身共に大きな助けになってくれていて、すぐ飽きちゃう私が唯一苦なく楽に続けてこれているものです。
アロマを通して、手作りコスメやアロマクラフトにもハマって、沢山楽しませてもらってます♡
アロマは私にとって生活と自分自身の一部のような存在になっています。

因みにアロマ初めは、高校位の時に母と行ったハーブ園で購入したアロマポットと精油でした。懐かしいなぁ~。

病気のこと

小さい頃はあまり身体が強くなくて、週末には熱だしているような、
流行の風邪はいち早くひくような子どもでした。
遠足の日に熱出して動物園行ったものの救護室で寝て過ごしたの未だに覚えてる(笑)
小児喘息、アトピー、クルミでアナフィラキシーとかあったけど
まぁでも入院するような大きな病気はなかったなぁ。。

先にも書いた職場で立てない程の腰痛を起こしてから、腰と足の痛みや痺れはもうずっとお付き合いしています。
その時レントゲンをとってもらったら、仙骨に奇形があるらしくそもそも腰は強くないんだとか。
おばあちゃんになった時に車いすにならないように頑張ってって言われたw(なる可能性があるくらいの事らしいです)

胃は弱くて胃潰瘍は2度、逆流性食道炎なども何度か。
何度も胃カメラしてるけど、あれは本当に慣れない。苦しい。
それから、一時自分でもびっくりするほど痩せて、検診をうけたら大腸検査でひっかかり、大腸カメラでまぁまぁの大きさのポリープをとった経験あり。
ガンではなかったものの、ちょっと気を付けた方が良いと思うよとアドバイスは受けたものの、それ以来検査はうけていない^^;

そして、一番大きいのが、3男出産してまだ授乳をやめていなかった頃に見つかった乳がん。
さらっと書くと、左乳に非浸潤性乳管がんのかなり大きいのが見つかり全摘。その後再発防止右側予防の為ホルモン療法をしたものの、術後半年もしないうちに術側局所再発がわかり再手術からの一通りの化学治療をしたのち、現在はステージ1ホルモン療法中です。
またこちらは後々詳しく書く予定にしておきます。
あ、因みに、タイプは初発ルミナルAからの再発はKi64高値ルミナルBです。

家族のこと

夫はひとつ年上で3兄姉の年の離れた末っ子です。
私が初発乳がん治療後翌年に大きく体調を崩して緊急入院からの検査で、盲腸がんステージⅣがわかり、化学療法にて延命治療中です。
臓器の転移はないものの、全身のリンパに転移していて、これを書いている今の時点で3段階の抗がん剤治療後キイトルーダという免疫療法で治療中です。
この薬が適合になっていなかったら、もしかしたら彼は今この世に居なかったかもしれません。
夫の事はまたおいおい書いていこうかと思います。

子どもは男3兄弟です。
最初から女の子希望だったけど、結局家には来てくれなかったけれど
男子の可愛さをじわりじわりと感じさせられてきました(笑)

私は子どもをなかなか授かれず、検査した所ホルモンバランスがナニコレ?って位ガタガタでした。
排卵はあるものの、妊娠を維持できないというのが当時出会った先生の診断で、治療として漢方を飲み始めました。
その後妊娠はしたものの、超初期流産でした。
辛いっていうか、赤ちゃんに申し訳なさでいっぱいでした。

その後授かった長男は、妊娠を継続する為の注射と漢方を初期安定するまで頑張りまして、後期切迫早産になりヒヤッとする場面もありましたが、無事この世に頑張って出てきてくれました。感謝。

我が家の子どもたちは発達特性があります。
長男次男は発達障害の診断がおりていて、三男も受診はしてないものの検査で特性ありはわかっております。。

長男(2005年3月生まれ)
ADHD(全タイプ)、アスペルガー、自閉症スペクトラム症?
小学校は通常学級で大変な思いをして2年生から通級も利用するようになり大分助けられました。
学校時代は小学校も中学校も先生に恵まれず、2次障がいは2度経験しています。
中学2年の夏休み前に不登校になり、重度鬱と強迫性障害なりかけ判断で通学にドクターストップがかかりました。
それから4年間はフリースペースに身を置き休養しました。
現在はご縁を頂いた会社で仕事をしています。

次男(2009年3月生まれ)
ADHD(不注意タイプ)、LD、知的グレー
思えば発語は遅く、幼稚園入園後も意思疎通に苦労していました。
幼稚園時代から爪かみのチックが度々あらわれていて、2年生のとき発語のチックも出ていました。
発達は小学生になってから指摘され検査し、2年生で発達のクリニックに行きだしてLDもわかり、小学校の間は特別支援教室を利用しながら、通常学級で学んでいました。
先生と友達には恵まれていたため、勉強は厳しかったものの学校生活は楽しんでこれた模様。
高学年は勉強はかなり厳しく、学校にも行き渋るようにはなりました。
中学は特別支援学級を選びこの選択はとても良かったと思われ
グイグイと成長していき、中学入学時とは比べ物にならないくらい前向きで逞しくなりました。
現在は高校選択の為に頑張っていますが、特別支援の予定です。

三男(2016年10月生まれ)
動きが凄い、衝動性強い、やりたい事にはとことん
とにかく活発で興味を持ったことへの向上心は抜群だし吸収力も凄い!
興味ない事をやらされるストレスはかなりのもの?とことん嫌がる。
赤ちゃんの時からショートスリーパーで、ものすごい体力の持ち主と思われる。
発語が遅く、コミュニケーションが少し苦手。一方的。
大好きはswitchでマイクラ、スマブラ、スプラ
ニューブロックなどブロック遊びは好きで得意。
最近は最強王図鑑にはまり中。

育児はとまどいの連続でした。今もそうです。
長男の時、発達障害など全く知らなかった私は、本当に本当に苦労してきました。
ただいつも近くに力になってくれる人がいて、支えられて子育てをして来ることができたため、今ココに命あるのは支えてくださっていた方々のおかげだと思っています。
子どもの事はまた気が向いたら詳しく書くこともあるかもしれません。

色々あるけど、良き家族だと思うよ^^
私に対してはあまり擦れずに真っすぐで居てくれるのが本当に嬉しいです。

さいごに

今もまた、新たな苦しさもあり、右往左往したりもがいたりしています。
でも、どんな事でも、絶対経験になるし、この経験はいつか誰かの役にたつかもしれないし、絶対乗り越えていくべき事なんだと思ったり思わなかったり(笑)何でかっていうと、苦しいのはもう嫌だからねぇ。。
早く楽になりたいというのが正直なところ。

ただ耐えてもがいているだけじゃもう苦しくて苦しくて居なくなってしまいそうだから、少しでも緩まるために何か書けたら良いかなぁって思います。ブログでも良かったけど、新しい場所で新たな気持ちで書いていきたいと思って、noteを始めてみました。

もしかしたらそのうち、一つ一つ深堀して書いていくかもしれません。
今は何も決めずにはじめてしまったけれど、
今辛いなとか、どうしたら良いんだろうとか、そんな人たちの力に
私の経験が少しでもなってくれたり、
あぁ私だけじゃなかった~って思ってくれたりしたら良いなぁとも思うので、少しづつ発信していけたらと思っています。

この自己紹介をみて、ココの部分もっと詳しく聞きたいとか、リクエストあったら是非コメントやメッセージでお知らせくださいね。
辛すぎて書けないわ~とかもう無いんで、遠慮せずにどうぞ~。

もちろんどんな楽しい事があった?とかでも良いよ♡

縁あって見てくださった方、ありがとうございます。
もしまた、見てくださる方がいらっしゃったら
これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?