見出し画像

起業したい女性にお伝えしたいこと

快晴ゴールデンウィークでも、絶賛!巣篭もり勉強中。

現在、女性が起業するのに最低限必要な知識を得るための
オンラインスクール動画を
ゴールデンウィーク初日4/29からずーーーっと観ております。

食べる、風呂、寝る(6時間)以外の時間をほぼ捧げても、
完了するまでにまる3日かかった_| ̄|○"


この動画が面白いのは、女性向けなのに副題が
キラキラ、ふわふわ、ワクワク」じゃない
ハードボイルドだ!」と謳っていること😂

「女性起業」でいうと
「キラキラ、ふわふわ、ワクワク」って
みつばちにとっての花の蜜のような、
恐ろしい吸引力を持つ言葉です。
そこに所属してキラキラお金持ちになった女性もいる一方、
お金を払っただけで、現実変わってないって人も結構いると思う。


私は少し、男性っぽい感覚もあるので、
男性が主催するビジネス界隈のことを学ぶセミナーに
いくつか通ったんですが
「起業したいけど、何していいかわからない」
状態で受講しても、
(ビジネス)が起こすことは、難しいんじゃないかと思ってます。
(会社員だった私は250万近く払って、それに気がついた…バカ)

友人ができたり、個人やチームでワークをさせてもらって
「知識を得た」「勉強した」(これはとっても感謝🙏)気になりますが
0→1という莫大なエネルギーを投下しなければいけない時期は、
本当はチームレベルでキャッキャしててもダメで、
自分に全集中すべき時なのではないかというのが、私の気づきです。

覚悟を持って自分に集中できない人は、起業なんてできない…

ということで、
しくじりAKT先生のビジネスセミナー通いエピソードをお話しすると、
「移動距離が長いほど、本気が出て成功に近づく」
ということを信じて
当時インド⇄東京まで2回、1泊2日の弾丸セミナー通いをし、
挙げ句の果てには、アメリカまで飛んだのに
講師からは
「特に準備してないので、質問あったら受付けます」が冒頭の挨拶…😱

あぁ、私も講義に対する準備をしてなかった。

そして、
アメリカの起業文化を感じることが重要だ!
といって色んな場所を巡ることができたのはよい経験でしたが
心地よい経験をしただけで、結局…起業することはできませんでした。

ブルーボトルコーヒーは「会議室併設のカフェ」という感じでした

「このコミュニティにいたら稼がせてもらえるようになる!」
という他力本願的な姿勢だけで、
具体的な行動を起こしてないのだから当然の結果ですよね…

お会いした講師陣らは、
講義に対して本気で取り組んでいたことはよくわかってます。
しかし、
「生徒を稼がせる」ことにコミットして
本気でセミナーを開催している人は
実は少ないんじゃないかと思っています。
(だって、0→1の伴走だって莫大なエネルギーがかかるから。)

加えて、成功するビジネス構築のために
本当に必要なことを体系立てて教えられる人は
もっと少ないのでは…という疑念さえ湧いてきました。


逆に、ビジネスセミナーを受けて結果が出そうな人って、
「○○をしているが、これにあった集客のやり方がわからない」
とか
「○○の状況の人を助けるためにXXをやりたいが、参入方法を知りたい」
といったように、既に具体的な言葉に落とし込めている人じゃないかな?
(起業家やコンサルタントの皆さん、どうでしょうか?)

「起業したいけど、何していいかわからない」人は、
ビジネスセミナーに行くのではなくて、
「自分がやりたいことを見つけるワーク」とかを
本業でやってる人の力を借りるべきだと思う。

だって、本当は起業したいんじゃなくて
「お金が欲しい」
とか
「注目してもらいたい」
とかが裏返しでくっついていることがよくあるある。

先出のオンラインセミナーの講師は
「ビジネスには、お客さんが必ず存在する。
『お金が欲しいから』とか、
『注目されたい』といった自我のために
お客さんを利用するな!

と言ってて、非常に心に響いた。

続けて、
「本当はお金が欲しい、ってわかったなら
起業みたいに回り道をするんじゃくて、
お金を増やすための『投資術』『節約術』『貯蓄術』の勉強をした方が
時間もお金も(対人関係も)ロスしない」
とも言ってました。

……この動画の中では、参加者から
「本当は起業したいわけじゃないことがわかった」
という趣旨のチャットが書き込まれました。
大切な時間やお金を使って、回り道しなくてよかったね。


最後に、動画から得た
成功している起業家の日常生活やマインドをシェアしておきます。
・子どもが寝静まった21時〜朝3時まで毎日独学
・毎月本10冊以上読了
・¥びっくり金額¥の集中型セミナーにガッツリ投資

このコミュニティでは、子持ちの母であろうが
毎月100時間、1日最低4時間コミットしましょう、
という具体的目標数値が課されています。

これらからわかるように、
起業して成功したいなら、このくらいの覚悟を持って
取り組まない限り、次の一歩は見えてきません。

でも、ビジネスは努力したからといって結果が出るものではないので
・きちんと結果を出していて
・本当に幸せそうで
・結果を出すことにコミット(笑)

してくれる講師を見極め、そんな人に投資することを心からお薦めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?