見出し画像

ワクチン接種してきた件


 ヤクルトが優勝への戦い、もしくはいけるぞな時期に実はこれやっていました。今回はそのことについて書きます。また、ワクチン接種やこのコロナ渦における色々と書く予定でしたが、長くなる場合もあるので書けるところまで。(似た内容になるかと思いますが、大して変わってないと思いますので、書きます)

一言で言うと。

 20代、30代の声や意見を、大人や年配者また政治家のみなさんは目を向けないでしょうね。(全てそういう人たちではないですが)

 コロナワクチンも 対策も 経済対策や自殺者数増加している生きづらさを抱えて生きているのに、どのくらいの追い打ちをかけたらいいのでしょうか。それも耐えろと言い張る気ですか、大人の皆さんや上の方々は。

 真面目な投稿ではありますが、ワクチン接種に関しては、少し笑えるような投稿ですのでご覧いただければ幸いです。(なお、読み進めていくと真面目な投稿になります)接種について他の人に比べてなにも当てにならない部分があるかもしれません。その点を踏まえて読んでくれたらと思います。


ワクチン接種1回目 9月実施

 20代はガン無視状況があったような。そうでないような。年内はもうだめだなと思っていた矢先に、接種券が届きました。
 (どこ?な市町村で書くことはしたくないので、書きません。各年代ごとに届くらしいのですが、ワクチンの調達等が遅れて、この時期になったそうです。私たちの代は恐らく10代と共に最後の方なのかなと思います。また、年代ごとにいつ発送されるかも新聞で広告されたりLINEなどのSNSで書かれたらしいです。しかし、TwitterやFacebookといったSNS全てやっているわけでもなく、どのSNSで公式でやっているかもわからないので情報難民になる人もいるのではという部分もありました)

 とはいえ、早めにしないと今後の行動に影響がある。(その当時やるのかもわからない選挙に副作用の影響で行けないリスクも否定もできない)でもなかなか日時も合うような日に限って空いてない。出来ない。土日は確実に混むから少し嫌だ。いつならといいんだよと思っていたら

この日ならできる。2週間後のことも対応できる日付。ここなら。

運が良く、その日で予約が取れました。

  ネットで申し込みでやったのですが、届けられた予約可能の日付と違うじゃねかと思っていたけど、ネットの方が正しいかった。(電話だと色々と話すのは難しかったので、ネットが合っていたかもしれません)


で、打ちました。モダリナ?モデルナだっけか。確かファイザー製のものです。その日、私に対応した方々がいい人だったので助かりました。
その日帰って

fulu、TVerなどのネット配信を見る。

DAZNでスワローズ戦見る(時期をばれるのもあれなので、詳細は省きます)

いつも通りじゃねえか。


 その次の日も副作用が出ることも懸念して、事前に休みをもらったのでとりあえず、大人しくしてました。

 副作用で色々と大変な人たちもいる。けどSNSやネット情報のみ。2回目打つまで人と話すことが今までないので、若い人と話すなんて絶対にない状況でしたので、わからないままでした。1回目で出るのか。それでも、色々と想定して、やれるだけの対策的なことはしての接種でした。どうなるのかも変わらないまま。


腕が痛い。それも数日くらいでした。



以上です。熱も上がらず、至って普通でした。

 しかし、1回目の後に副作用以上に、精神的にも擦り減っていく出来ことが色々とあり・・・・

 ネット配信を見ることよりもradikoプレミアムにて色んな局を聞いていました。

 オールナイトニッポン(春日・星野源様)をようやく聞くことになりました。その後オードリーのオールナイトニッポンをたまに聞くようになりました。

 結局は、副作用ではなく別の意味で心が擦り減ってしまう出来ことが大いに目立ち、皆さんが思う副作用ではなかった。

結果、いつも通りでしたという事でした



ワクチン接種2回目 10月実施

2回目。(こちらもファイザー製です)私たちの代で色々と言われているここで体調不良になりやすい。副作用が起きやすい。そうしたことが言われております。

そこで・・・

解熱剤も家から使え なものよりも自分で買ったもので待機。

ポカリスエットにボディメンテ(ポカリスエットと同類のドリンク)もある程度買って、前後に飲む。

早く寝る。

いろんな情報からこれならできるという対策をして、万全を期して2回目打ちました。(なお、その次の日休めるように手は打っております)


・腕が痛い。それが1回目よりかはない。

・頭が痛い。確かに少しは でも頭が痛いは我慢することに慣れ、この程度なら問題ないと。それくらいの強さはありますが、痛いことへの我慢慣れになるくらいの地獄を、何年も経験している自分自身に悲しさが残りました。副作用なのか。打って2日後くらいからでした。けど、副作用なのかも不明。次第に、勝手に、忘れた頃に収まっていきました。

熱 1回目よりも全然問題ない。むしろ低い。


 2回目のほうが、ネット配信を見る。野球も見る。radikoプレミアムで他県のラジオ番組を聞く。精神的にもすり減ることもなく

普通に過ごした。


 むしろ、ワクチン接種終わったよりもスワローズの試合展開を優先するという他の人とは全然違うくらいに、普通でした。

普通にそれでいいのか!?

な状況でした。


ここまでが2回目接種について書いてきました。


はい、他の人とは全然違う状況でした。むしろスワローズが優勝かもという状況でしたので、ワクチン接種よりもこっちが優先でした笑

ワクチン接種したので、ようやく話せる場に行ったり、1人外食もできなくもないが・・・雪降る前まで行きたい。ラーメン食べたい。とにかく・・・


そのワクチン接種に関しては

休める環境ではあった。そのおかげで運よくあった祝日とうまく合わせて、数日連続して休めるような環境整備ができた。激しい動きを避ける対策は万全にしてきました。
(もしほかの企業なら、ワクチン接種の副作用を想定しての休みが認めず、副作用によっての影響でパニックになってさらに悪化するリスクも否定できません。恐らく私の性格上かなり副作用でも無理をして仕事する場合も否定はできませんでした)

・ファイザー製だった。
あのモデルナだったら、どうなっていたか。こうはなってはいないはずです。私の年代はファイザー製にするようにという報道がありました。打って苦しい思いをした人からしたら、打つ前にそう言えよと。○○製にとか言われているけど、どうすればいいんだよと思ったりもしました)

・副作用対策というのかもわかりませんが、それなりの対策で心づもりはした。
(飲み物や頭痛薬も買って、とりあえず待機。ポカリスエットなんて何年ぶりに飲んだんだよなと思ってました。頭痛薬も買って使わなかったけど、損はないと思います)これもSNSで流れてきたデータで使える部分をもとに自分で考えて手を打てる状況ができた。打つなということは避けながら。

基本はネット情報からなので、まともに話して情報を得たのは実はワクチン接種2回目の医師が優しい方だったので、ある程度聞いた程度でした。

そもそも私たちの代で自分から話せる人。

今、あまりいない。

なので、どうなるのかも。わからないままでした。不安が1回目が大きかったです。2回目は副作用対策で、これでいいのかという方の不安が大きかったです。どっちにしろ不安が大きかったこのワクチン接種でした。

ワクチン接種に関わった医療従事者やその関係者の皆様。ありがとうございました。そしてお疲れ様です。

そして、一部でワクチン接種によるトラブルもあったかなかったか。色々と大変な状況なので、文句は控えてください。
あと、トラブルを起こしたり・そのトラブルを他人のせいにする、偉いと言い張る人や上の方々が現場を怒鳴りつける行為(責任転換や押し付け合い)があるのであれば

そういう人たちがいるから

それ以上は控えます。


コロナ渦に関して思ったことについて

過去にこのような投稿をしてきました。

直近で書いたことのうちいくつかです。このマガジンから色々と書いております。

(コロナ渦における自粛などのことも書いてます。行き過ぎた自粛や誹謗中傷等のことも書いておきます)

色々と書きたかった部分は、また改めて書きます。


ワクチン接種しても

・うがい手洗いは引き続きやる

・マスクもする

・そして・・・除菌に換気

それらをやり続けることは変わりはありません。 

 持病や年齢の問題等でワクチン接種できない人や今でもワクチン接種したくてもまだやれてない人もいると思います。私たちの代でも恐らくいると思います。

 特に小学や中学生はワクチン接種してもいいのかしてはいけないのか。今でも情報が錯綜しているかどうか。

うがい手洗いや換気、それも学校生活でやる。
 マスク着用するしないでいじめ問題にもつながることもある。こまめな対策を生徒がやっていても、先生方等大人の圧力で注意されることも否定できません。

 それと、ワクチン打てる年代やそのワクチンの製造元がどこならいいのかそういったことも後々から決まって苦しんだ人からしたら、怒りたくもなります。3回目も打て?いや、副作用で苦しんでいる人や打ててない人から見たらそんな話されても困ると思います。

 それに、反ワクチン派が言い張ることもメディアが取り上げて、打てばよくない的な報道もかつてはして、いざワクチン打て予防だとか方針転換するなども・・・結局はなにがしたいのか。正確で・正しいことってなんだのか。振り回されているこっちの身なんて知らないでしょうね。元々打つ予定でしたけどね。

 我々の世代って、大人の皆さんからみたらそれも経験だ。とかの精神論で突き放すのでしょうか。

犠牲にならないといけないのでしょうか。

こっちも大変な思いしてるから我慢しろ

 コロナになった? それはお前のせいだ 我慢(人に会うな等)が足りない?対策してない?
 そうさせているのは大人達の押し付けや対策しても昔はなとかこれでは成長できないという成果という数字が足りなくなるから成果を出せという責任転換(放棄)なんでしょうか。

 コロナの後遺症で苦しんでいるという記事をたまたま見かけました。苦しいといっても許せない・なにいってんだこいつ・我慢が足りないと突き放す言動が、もはや当たり前のレベルに言われていると思います。コロナに限らずにもなるかと思いますが。




最後に(余談)

長くなったので、色々と思ったことは別の機会に書きます。

コロナが収まったから強制出社しろとか

色々と物騒な世の中でも懸命に生きている人もいる(隅にいて、影が薄く、目立たない存在が悪い人に決めつけるような風潮)

いじめ問題や不登校などの報道も目にしていたことも

引き続き、書いていきます。



 あと、反ワクチン派が周りにいなかったことが救いでしたが、私たちの代は確実に副作用で苦しむという話も聞きましたし、そうだと言い張る人も。(今回の私のように何もなかった。と言えば文句は言われるかもしれませんね)その副作用があろうが、それでも無理をさせるような環境。さらにワクチン打った打たないでの差別やらまあ、色々と。

 私たちの代が苦しいといっても相談する場所なんてない。あっても当事者が苦しい思いをする場合もある。

 心の拠り所が変な意味で利用して圧力・攻撃をする。そういうリスクも否定はできない。

 ネットがダメだ。そこでつながりを持つな。犯罪のリスクもあるのはわかりますでも現実で、安全で安心できない。聞いてくれるわけでもないのに、ネットはダメで現実のつながりないのに、圧力でこの人だけならとか変な押しつけて

 現実のつながり。人と人と話せるよう場も重要なのに、それすらも省かれたり、知らないふり、酷い場合は・・・・それは過去の真面目な投稿を見て頂ければ。

リアルも ネットも どちらも生きるという道が開かれることもあります。ここならという居場所もあると思います。

 片方だけだ。こっちはダメだ。圧力で物事を片付けて、成功したら、苦しいんでいる当事者ではなく、救った人 でもなくその上の方が褒めてと言うことも。



脱線してきたので、この辺で止めます。


 コロナ渦で、生きづらさの要因が色々と浮き彫りになった世の中。権力・圧力でなかったことにしてもその中で、どうにか生きている人達もいることも忘れないでください。


現実でも ネットでも

居場所という場所やそこでのつながりが重要でもあり、どっちもないよりかはあった方がいい。それもどちらも

でも、そのチャンネルや選択肢がない環境もいるという事実もあるということも。


接種証明書について(11/16追記)

 この投稿を書き終えて、これ書くのを忘れてしまった。ということで、別投稿として書いております。

そちらも含めてご覧いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?