見出し画像

美術館巡りしてきました。さすが、はしごはきつかったかなwww。

 上野駅がきれいになったのですね。公園口を出ると、昔は東京文化会館前に出て、右に曲がってそれから西洋美術館や、博物館や動物園に行くのだったけれど、今回は駅構内で、長い通路を出ると、目の前に、広い通りがドカンと目に入ってくる。左手には、すぐに改修された西洋美術館が見え、動物園もそのまま、少し遠くだけれど目に入ってくる。雰囲気がずいぶん変わったように感じる。
 (といっても、先日、木梨憲武展で上野の森美術館にきているから、その時の上野駅の印象を今書いているわけだけれど)
 さて、西洋美術館は、壁が縦の隙間のある鉄格子になっているから、外からでも庭のロダンの彫像がよく見える。風通しがよくなったというか、すっきりした感じでなんかいい。
 それで、西洋美術館に行ってきました。

ロダンの考える人は、逆光で写りが失敗したので、ほかの像を・・。

西洋美術館、今回は珍しく写真が撮れたのですけれど、でも、印象に残ったものをUPします。私は、今回は、このゴッホの絵がいいなあと思いました。

それと、モネの睡蓮ですね。

ついでだから、常設展にも行きました。

 その後に、都美術館に行って、スコットランド国立美術館展と、日本水彩展に行きましたが、スコットランドのほうは写真禁止なので写真はスルーして、日本水彩のほうをUPします。
 全国から寄せられた作品、よかったわ。見ごたえがあったもの。こんなにたくさんの人が、美術に取り組んでいるなんて、素晴らしいわねえ。

見ず知らずの人ごめんなさい。撮ってしまいました。


暑かったし、やっぱり美術館のはしごは無理があったわwww。
短歌作る余裕なかったものwww。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?