見出し画像

所沢のひまわり畑に行ってきました。#バラの輝き⑦ #今日の短歌

短歌の会「バラの輝き」、8月の近くの旅は所沢のひまわり畑でした。
このひまわり畑は、近くの地主さんの休耕地で、ボランティアの方々が無料で借り、花が咲くと管理をしているといいます。
植えられた2万本の向日葵ははるかかなたまで、前日の嵐にもめげないで、しゃんと立って咲き誇って圧巻でした。
そして、ボランティアのおじさんは、見学者に「奥まで入れる道を作らなければいけないからね」と言いつつ、ハサミでチョキン、チョキンと向日葵の花を何本でも切って持たせてくれます。
太陽に向かって花開く華やかな向日葵は、見れば心が明るくなって、帰りには向日葵の花をたくさん貰えて、とても満足な時を過ごせます。
とても素敵な、「バラの輝き」の旅でした。


① ひまわりは日に向かって生きてゆく我々は何処に向かって行けばいい
② おすそ分けひまわり畑の花一本明るくなったと喜びの声                                                     
                       天祐

① 灼熱の二万株の咲き誇る向日葵の群れ希望を見つめる
② ひまわりの咲き乱れる姿を見て夏の暑さのメンテナンス                         
                       マリン

① 二万本の艶やかひまわりワーと歓声暑さ吹っ飛ぶ黄金の波
② あるがまま勇姿をかざし我ありて夏の疲れもパッと消えゆく
                       ノア

① 炎天を喜ぶように天気よく一面に咲くひまわり畑
② 一面のひまわり畑に主のおり三本切りて我に与うる
③ 炎天を喜ぶごとく天気よく笑っているよひまわりの花
                      原由希子

① 蜜蜂の花粉まといし蜜集め大輪の花に人は喜ぶ
                   ランダム

① 運悪く来てしまったこの会に超にぎやかな夢をふたたび
                    かっちゃん

① 二万本のひまわり畑はるかなり映画のシーンの主人公になる
② 三ケ島のひまわり畑訪ぬれば灼熱の日にすくっと立つ花
③ 一方向に顔向けるひまわりに君はけなげかと問うてみる
④ 華やかなひまわり畑訪ぬれば抱えるほどに花くれる人
⑤ ひまわりを器に入れて飾りせばあちこち向きてゴッホの世界
⑥ 右からも左からも撮るひまわりの君はそれほど美しい
⑦ 花瓶置くテーブルクロスもひまわり画ゴッホのままに黄色が燃えて
                          章予


ボランティアのおじさん
レストランで短歌づくりしました。

① 赤い玉手に熟れて落つ木苺の甘い香りにそよ風わたる
② 風の音秋明菊にたなびきて優しく包む緑の木陰
                     富美子(在米)


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?