見出し画像

「バラの輝き」⑲ #今日の短歌

 先週、アメリカから短歌の会の会員が来日しました。皆に会いたいと言うので、すぐに集まりを持ちました。やっぱり、会って色々の話を聞くと、それぞれの事情や心情がよくわかり、とても親密になるのですね。
 話に夢中になって、短歌を作る時間がなくなってしまったので、今回は、あとで、短歌を送ってもらいましたけれどwww。

顔出しOKという事で・・。

食事の後は、花の丘公園に行きました。

また訪ねてくださいね。お待ちしています。

ーーーーーーーーーー

① 金木犀かおりが一杯秋日和クラシックカ―で花の丘公園
② あれほどに苦しみもがいた過ぎし日々花火と共に夏も終わりぬ
③ ウクライナ次はハマスとイスラエル歌ではないが世界の終わり
                        天祐

① 一面のキンモクセイのむせるよな香りを嗅いで幸せに浸る
② 懐かしい心の友と語り合う時を忘れて歳も忘れる
                        マリン

① 花の丘金木犀が香りたち世界の平和我らの祈り
② 米国の友と歩きし秋の空政治経済思いは平和
③ 朝の空今日も一日幸あれと願うも虚しくミサイルの雨
                        ノア

① 旅納め平和の内にできること夫婦で回る日本縦断
② 出雲にて学ぶ島根の成り立ちをガイドの人と弾む会話の
③ 香り立つ金木犀の秋晴れ日出雲大社に神々歴史
④ 古希人らの集まりに出迎えられ金木犀の香りとコキア園
⑤ 古希人の生きたエッセイを読む耽る新幹線の函館車内
⑥ 函館で奇跡の出会い在米の旧友夫婦にばったり出会い
                         初江(在日中)

① 梅桜薔薇にコスモス金木犀一緒に咲いてる花の丘公園
② 初めて会う人たちなれどそうでない雰囲気つくるは驚き楽し
③ 公園中を走るクラシックカー乗りたいと並ぶ大人子供たち
④ 旅をする人らの姿生き生きと楽し雰囲気うしろ姿も
⑤ 公園は金木犀の香に満ちて楽園にいる心地すらする
                        原由希子

① 短歌会員の米より来る話せば心情姉妹の如く
② 戦争が世界各地で勃発す人の性見る悲しき現実
③ 漫画さえ核問題を取り上げる国の対立行く先見えず
④ 沈黙の艦隊が行く海原の見えぬ戦い海底までも
⑤ 夏痩せで耳管開放症と医者の言う太れと言われる豊穣の秋
                          章予

急な企画だったので参加は出来なかった会員の短歌。

① おじいちゃん弱りし祖父に肩寄せてしっかりつなぐ絆の結び目
② 自宅から図書館までの往復で徒歩5千歩の自己満足か
③ 青空をキャンパスに見立てて奔放に描くうろこの秋の雲かな
④ 暗雲が急行直下雷雨降るハマスの奇襲脳裏をよぎる
⑤ 突然に大粒の雨たちすくむ借りる軒先すべもないまま
                          澪

① 落葉ふむ音高くなりどんぐりの実を踏みしだき想いめぐらす
② 木洩れ日に山道歩く静けさに登山リュックの女ほほえみぬ
                          冨美子(在米)

アメリカでは、今、ダリアが満開だそうです。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?