見出し画像

女友達〜友達ってなあに?

皆さんにとって、" 友達"  の定義ってありますか?

親友 ではなく 友人 でも無く、知り合い
でも勿論なく...."友達"  です。

私の中では、一緒にいて楽しい人、心地よい人。

価値観が似ていて、同じモノが好きだったり
興味のある事が一緒だったり、、、それで
テンポが合う?気が合う、、、と言うか...。

ただ、全てが合う人はいないので、やっぱり、
趣味嗜好が似ている事よりも、話してて楽しくて
刺激を受ける人。
尊敬出来る事がある人と一緒にいたいかなあ。。

そのためには、人に合わせてしまう人じゃなく、
相手の話しを受け止めつつ自分の考えもちゃんと言う人でないと、その人の根本がわからない。

ひとり暮らしになり、仕事もしていないから、
趣味のレッスン場所で人と話す意外は、約束して友達とランチしたり美術館やコンサートへ行ったりする時だけが、人と会話出来る時間だ。

1対1で会っていた時は、とてもしっくり来ていた人が、数人でのランチで会った時、まるで違う人柄だった時は、ビックリして、違和感で不愉快で、
早くその時間が終わらないかなと思ったことも
あった。

その時気づいた。。

彼女は、私に合わせて会話していただけで、自分の本心を話していなかったんだ。。

彼女がどんな人か、わからなくなり、1対1では
会わなくなった
(私からも誘わないし、あちらからも誘ってこなくなった)

今は半年に1回位、数人でランチする時に会うのと、趣味のレッスン日に顔を合わすだけ。
ランチの時は最近ようやく、私と話していたような、ネガティヴな自分を表現しはじめた彼女。

私は、人に合わせて自分では思ってもいないのに同調する人とは
本当の友達にはなれない。

それから最近思うのは、私は利用?されているのかな、と感じる人。

女友達は、だいたいがTPOで誘う相手を変える。

親友は違う...一緒に何かをする事よりも、話しをする事が優先だ。

女友達は、例えば好きなアーティストのコンサートへ行く時、ひとりじゃ行けなかった頃(今は、ひとりで行きます!) そのアーティストを好きかどうか?が判断基準だ。

某Aさんの話しをします。


音楽が好きで同じアーティストのコンサートへ別々に行ってた事がわかってから、私がBアーティストのコンサートに誘ってみたら、即行くとの返事。

チケットを2枚買い、家が近所なので出発時間から電車の乗り換えから、コンサートが始まる前に軽く食べるお店まで、全てプランニングして行った。
いや、、、連れて行った。

それからAさんは、BアーティストのファンになりFCに加入。翌年からAさんがBのコンサートのチケットを予約してくれることになり、、、

去年は、私と行く予定の日は、予約抽選は外れ。
それで私が一般で何度も申し込みしたけれど
外れ。。前半のツアーは私は行けなかった。
去年後半のツアーは当たり、1回行けた。

しかしAさんは前半のツアーは、ひとりで申し込みした日は当たり、行けてるのだ。
もっと言うと、Aさんには、少し自閉症?の35才の
息子さんがいて、息子さんと2人で行く日のチケットも取れたと、後日聞いた。

そして今年もまた前半は私との日はチケットがとれず、息子さんとの日はとれたらしく先日行ってきたとのこと。

まあ、Aさんは同じツアーを2〜3回行っても良いと思ってるからそう言う取り方をするのだろう。

ただ、最近私が思うのは、Bアーティストのコンサートに最初に誘ったのは私で、私のほうがBを好きだったはずだ、、、
それなのに、気づいたら、いつのまにかAさんのほうがコンサートへ行っていて、私は彼女が取るからと(FC)言うので任せてしまうこともあり、今年はまだ行けていない。
一般ではなかなか取れないのもあるが。

それよりも、Aさんは、ひとりでとったり、息子さんと2人でとって行っている、、と言うことを知った時、複雑な気持ちだった。

何故私を優先してくれないの?

で、考えてみたらコンサートだけじゃないのだ。

私が近場へひとり旅した時に泊まったホテル。。

ランチとかのおしゃべりの時に、こんな所へ行ったよー、、とか話題にするじゃないですか。。

そこへ、後日Aさんは、息子さんと行ったと、聞かされた時は、そーなんだあ、どうだったー?
なんて会話したけど、
また翌年、つまり先日、また行って来たと、、

その時は、ちょっと複雑な気持ちになった。
私がネットで見つけて、ひとり旅デビューした、
素敵なお宿。。
Aさんの方が2回も行って、もはや私より詳しい?

なんだか、私が調べて見つけて、ひとりで満喫できた大切な思い出の場所が、、、😅

他にもある、、、ランチするお店やお酒を飲むお店、だいたい私が詳しいので、誘うと即行くと言うので、私は一緒に行ってくれて嬉しいのだが、プランニングは、いつも全て私。電車乗り換えとか、一応、LINEに予定を送信するのだが、いつも
"全然見てない、わからない" と言うから、
ただ付いてくるだけ。

電車に乗っていても、次乗り換えだよ、と言わないと、何処で降りるかもわからない、見ても来ないのだ😅

たまには、逆に私を誘って欲しくて、それらしく言った時、" 私は自分からどこかに行きたいとか、あまりなくて、どうやって行くか調べられないから、もし車でしか行けない所なら、運転はするから、行きたい場所を言ってくれたら、行くよ"
と言う。

いやいや、、Aさんの車に乗せてもらうのに、私が行きたい場所を言うのは、そんな図々しいことは
私は出来ない。

しかし、ある時、ランチする場所へAさんが車を出してくれることになり(近くだ)安心して、乗せてもらおうとしたら、

ナビを見て、案内して、、と

言われたのだ、、😅

Aさんは、前もって調べてないのだ、、、😅
結局、私がナビ設定し、口頭でもナビして、、、

疲れました。。

ついには先日、家で軽く飲みながらおしゃべりしていたら、

私"礼文島も行きたいと昔から思ってるー"

A" 私も行きたい!72時間TVで、民泊のをやって
  て、行きたい!"

私 "礼文島は、どうやって行くんだろねー"

A  " 船だよね!"  (Aさんは、私より年上、65歳)

私 "島だから最後は船だけど(当たり前)そこに
  行くまでが、、、多分千歳か、北見まで飛行機、              北見って飛行場あったかなあ、、、で、フェリー。一日がかり、それ以上かもよ。。"

A "わあ、、良くわかるねー、、ほら、私、そう
  聞いても全然わからない。飛行機も乗ったこと
  ないし、、"

私 "え?飛行機無いの?"

(ってか、本当に行きたい訳じゃなく、ただ幼児のように、行きたーい  と言えば、私が、また
プランニングすると思ってるの?
いやいや、日帰りでも、何にも調べて来ない人を
旅行なんて、嫌だな。ひとりのほうが気軽だわ。)

と、一瞬にして思った私に

A  " 私、あそこ行きたいんだよねー、ほら、
  なんだっけ、、那須、、"

私 "那須高原とか?"

A  "そうそう!何県だったかなあ?"

私 (ついすぐにiPhoneで調べ始める、、が、 
   気づいた)

私    " 那須高原、行った事が無いし、スキーなら
  昔行ったけど 今は私は
  そんなに行きたい場所では無いから、私が
   調べるんじゃなく、Aさんが調べてー。
   で、誘ってくれたら、その時、行きたかっ
   ら一緒に行きたいなあ"

と、言ってみた。
そうしたら
A "そっかー、私、わからないんだよねー。
 そうだ!◯◯さん、誘ってみようかなー"

😅😅😅

流石に酷い。。
私と行きたいんじゃないんだ。

結局、自分では何もしないで、人に調べさせて旅行へ行こうとしてるだけ。。

Aさんは、息子さんのことがあるから、色々大変だろうけど、ネガティヴなことはあまり言わないから
付き合っているが、、

もしかしたら、私は利用されてるだけ?

と思った長い話しでした。

やっぱり、旅はひとりがいーかなー


ってか、誰か私を旅行に連れてって🤣
      (私をスキーに連れてって)をパロディってるだけです。

そう、あの頃、亡き夫と知り合い、ホントに
スキーに連れてってもらって、
夫の友達と、車2台で、トランシーバーも持って
あの映画のマネしてた、、、楽しかった事を
思い出しました。

いまや私はとっても強くなり、ひとりでも行けますが、たまには誰かに安心して頼りたい。
とも思うこの頃。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?