見出し画像

私の瞑想的な手仕事の時間

今日は私が手離せない時間の事を書きます。

瞑想的な時間とは、本来の瞑想では無く、

"これをすると瞑想と同じ効果がある"

そう言う時間です。

私にとっては、"刺し子をしている時間"
それです。

刺し子に出会ったのは、自分が今までもこれからも
人生で1番辛かった時に、ゴスペルの友人と
ランチをすることになり、その時に、その友人が
自分の作品を見せてくれて、キットを私にプレゼントしてくれた事がキッカケでした。

それからは自分でホビーラホビーレ さんの通販で材料を買い、seriaや、DAISOでも見つけては買い、今では、アレンジを加えたり、ちょっとした小物にも刺し子をしたり、、、と楽しんでいます。

当初、ヨガの友達に刺し子の事を話したら、
"編み物や刺し子って、瞑想効果があるんだよね"
と、教えてもらい、

なるほど〜!と、とても納得したものです。

刺し子は常にやり掛けをそばに置いてあり、TVを
観ながら手に取りたい時に手にとり、🪡針を動かしています。

気持ちが散漫になっていたり、外側に向いていたり、ちょっとざわざわモヤモヤする時は、特に刺し子をしたくなります。

気持ちが落ち着き、鎮まり、整うからです。

次に差し掛かる時は、何色の糸をどの部分に使うかとか、アレンジはどう入れるか...などを考えるのも
楽しいです。

ティーマット
ランチョンマット
オリンパスさんの花ふきん(モーニンググローリー)

糸花舎さんに注文して作成した
オリジナルネームもお気に入りです。

母の日や、姉妹の誕生日に送ったりしますが、
出来上がった作品は、実用的に使っている物もあり殆ど手元に残してあります。

"ネットで売れるね!"

と言ってくれる人もいますが、愛着があるので
手元に置いておきたいと思う自分がいます。

花ふきん と言えども、布巾としては使えず、
額縁に入れて飾ったり、珈琲セットのホコリ避けに
被せて使用したり、ティッシュケースカバーにアレンジして愛車に置いたり、、、
汚れないように大事に使用しています😆

それをする時間を大事にする

それをしている時間が至福。

まさに、今ここ。

過去でも未来でもない今。

手元に集中していると雑念が消えていく。

それが私の瞑想的な時間。
刺し子をしている時間です。

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます😊

あなたにとっての瞑想的な時間は何をしている時
ですか?

良かったら教えてネ😊

裏は二重ガーゼにして布からフリーで作成した
ハンカチ。高齢の母へ贈りました。
北欧風をイメージした色合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?