見出し画像

4月2日

初めての学童
どんな顔で帰ってくるかなと心配していたけれど
いつも通りニコニコで帰宅してきた息子を見て
ホッとした

マンションの上から今か今かと息子が来るのを見張っていて
あ!あれは息子!
ん?なんか目を擦ってない?
まさか泣いてる??
なんてドキドキしたけど
花粉症&黄砂で痒かったっぽい
あーよかった(よくないけど)
そうだよな、お前はそんなヤワなやつではなかったよな
(鼻とか目とか粘膜は弱いけど)

「楽しかったよ!」
「お弁当おいしかったよ!」
そっかそっか
楽しかったか、友達できたか?
と聞くとすごい笑顔でハッキリ
「ん?できないよ!!!」
とのこと

おっと、そうか、
ま・いっか。
「お母さんは『学童嫌!行きたくない!』とかでなければ
正直なんでもいい
『まあ暇だし行ってもいいよ』って感じなら、それでいいんだよ。」
そういうと
「え?俺は明日も全然行きたいけど!」
とのこと

母は息子のそういうとこ
頼もしくて大好きよ。

そうだな、お前は私とは違うもんな。
自分で自分の楽しいこと見つけられるし
言いたいことはきちんと一人でハッキリ言える
そう言うやつだった。
今のところ、楽しいことに友達の有無はマストではない。
そうだった。
孤独耐性がとても強い。

寝る前も「明日も学童だ!イェーイ」と
小さく呟いて寝た息子

油断するとついつい自分の物差しで、
そして世間の物差しでなんでも測って判断しがちな
自分を少し反省し
そんな自分に気付かせてくれる息子を
少しだけ尊敬しながら
明日の弁当の中身を考えつつ寝落ちた。

息子よ、いいぞいいぞ、
ゴーイングマイウェイ


アイホープソー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?