見出し画像

4月17日

たっだいまーーー!

すごい勢いで開く玄関の扉

おかえりー
在宅ワーク中の私が呟くと

おかーさーん!
おかーさーん、帰ってきたよー!
バタバタと靴を脱ぎながら聞こえてくる

分かった分かった
母の返事が聞こえないぞ!
と言うことらしい。

意を決して
学校と学童の連絡帳にあれこれ書いて
ドキドキしながら
学校の保護者会に行き
大量の名前書きと、突然の、土と肥料を混ぜて朝顔の鉢に入れると言う作業をやっと終え
先生に少し良いですか、あの件で
と話しかけ
かなり疲れた。

わかりました、見守ります
でも多分まだ学校では休み時間が少ないから
おそらく息子さんの言っていることは
学童でのことだと思うんです

と言われて
確かにそうかも。

超おっとりでマイペースすぎる担任の先生。
効率とか全く気にしてなさそう。私の住む世界では必ず離脱していくタイプ。
この人はこの人で無敵のタイプだわ。
と密かに思った。


保育園からよく揉めていたので私も状況はわかってるんです。相手に悪気がないことも。
でも 保育園行きたくないとか
あいつムカつく!ぶん殴ってやりたい
とか、今まで聞いたことがなかったから。
まずいと思ってしまって。

夕飯の時いっつも、自分にちょっかいを出してくるその子の迷惑具合や至らなさをトクトクと話すばかりの息子に不安を覚えずにいられなくて

基本そーゆー子ではないので

とか色々話していたら
なぜか一筋涙が溢れていた

ありがとうございます
よろしくお願いします

あー、新学期で私自身も相当疲れているな
とか思いながらトボトボ帰宅した。

息子は、と言うと
先生がちゃんと話してくれた!
でもさ
「本当はわざとじゃないんだよね?」て言われて
絶対わざとなのに
「うん」て言ったんだよ!!
とのこと

うん、わかったよ
先生もそーゆー言い方になるよね
揉めごとが片付くことを目指してるんだから。
2人が気持ちよく終われるようにしたいから
あえてその言葉を選んだのだろう。
うん、と言った彼は
わざとだったから、ほんとは嘘だけど、でも、
保身のためにそう言うだろう、、、。

でも大丈夫、先生君を見ていてくれるって言ってたから。

学童ではどーだった?と聞くと

先生が見ててくれて、やってないって言い張ってきたけど、みてたよ、やってたでしょ!てなって
いつもみたいに、お互いにごめんなさい
にはならなかった!
次やったらめっちゃ怒るから、もうやらないでね!って言ってくれた!

よかったね
とりあえずは、伝わったし
暫くは見ててくれるはず

息子には
そーやって大人が喧嘩に介入してきて
仲裁してくれた時
最後にちゃんと「ありがとう」と
先生たちに言うように伝えた。

ありがとう は
どんどん言った方がいい。

それにしても
こちらは本当に
ヘトヘトになってしまっていたのに
息子はケロッとしていて
子供ってそんなものか
いや、息子も無敵タイプなのか。

私が過敏すぎたのか
わからないけど
まあいいか。

これからは子供が自分たちで解決しなくては行けない
それはわかっているけれど
言葉が通じない相手だったらどーしたらいいんだろう
距離を取れない相手だったらどーしたらいいんだろう

子供同士なんだから喧嘩して一発ぶん殴ってわからせてやればいい
そうやって先生に言いつけたりするから
相手が舐めてくるんだよ
やめてやめて、なんて、息子もニコニコやってるんじゃないのか?
そんなことを夫は言っていたけど

言いつけるなんて言い方やめてほしい、なんか傷つく
それに、息子はかなり強くやめてと言っている
私は知っている。
あと相手が幼すぎてちょっと宇宙人で無敵なタイプだってことも。

あとさ
殴るのはダメだよね
そーゆーのはやっぱりダメだと思う
いっそ殴ってやりたい気持ちもわかるけど
なんかそーゆーことじゃないと思うんだ

とりあえず先生に言ってよかった
これから少しは変わるだろう。

やれやれ
無敵の息子と、幼い無敵宇宙人の成長を願う。

今年は
八重桜の満開の時期を見逃した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?