見出し画像

4月11日


息子を蹴ったり叩いたりして
逃げる子がいる

今に始まった事ではない。
その子は保育園からの子なので
意地悪でやっているわけではないことは
私も知っている
どちらかと言うと
コミュニケーションの仕方がそれしかわからない
と言った感じ。
逃げるのは追いかけて欲しいから。
そこから遊びが始まって欲しいからなのだ。
そんなわけで、とてもしつこい。
やめてと言ってもやめない。
それもすごくイラつくとのこと。

息子は比較的お喋りも早かったし
そもそも言いたいことが多いから、
この子のこのコミュニケーションが
理解できないし、嫌で仕方ないらしい。
息子は大きいため
なんとなくお兄さんと思われて
このようなウザ絡みをされがちである。
優しいから何しても怒らない
お兄さんだから遊んでくれる
そんな謎の思い込みが勝手に発動される。
うん、これはちょっとわかる笑

そうだよね、嫌だよね
その子はちょっと幼いかもしれないね
小学一年生とはいえ、色々だよね。

その子に悪気がないこと、息子と遊びたいだけだと言うことは伝えたけど
同時に、だからって嫌なものは嫌で良い
嫌だ、やめて!と言うことはとても大切。
我慢して付き合う必要も全然ない
と伝えた。

やめてって言ってもやめない、
ならば
みんなにも先生にも聞こえるように
大きな声で具体的に言うといい
「蹴らないで!やめて!」と。

私も母に言われたことがある

「喧嘩はギャラリーが多いところでやりなさい、絶対に隠れてするな」

どんな教育だよ。でも、コレわかる気がするわ。

やっと金曜日。
お疲れ息子!いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?