見出し画像

【体験談】社会人野球選手の引退

私のページまで来ていただき、誠にありがとうございます。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会人野球選手の引退について

書いていきたいと思います。

いま、引退者の送別会をしてきたところで、
ホヤホヤの気持ちを書いています。笑

【社会人野球選手の採用枠とは・・・】

社会人野球は、プロの世界と同様に、
新しい学生の採用が決まれば、
引退選手もいます。

一般社員と同様に、
毎年採用の枠が決まっていて、
チームの人数30人前後が多いです。

【社会人野球ベンチ入りメンバー】

基本的には各大会で25人。
ベンチを外れた選手はビデオ撮影や、
相手チームのデータ分析など、
役割が与えられます。 

また、社会人野球の最高峰の大会
都市対抗野球では
補強選手(※)の採用をしているため、
ベンチ入り争いが熾烈です。

都市対抗は今年(2024年)95回を迎えます。
都市対抗というだけあって、
チームというよりは各地域の代表として争います。
補強選手の制度があることは、
社会人野球の魅力です。
※都市対抗予選で負けた地区のチームから3人選べる制度。

【社会人野球の引退時期】

社会人野球は毎年11月に行われる日本選手権大会が最後の大会となります。
各地域の大会に敗退して、日本選手権に出場していないチームは、早くシーズンが終了するため、基本的にはそこで引退となります。

*我々は引退者との送別会の日程が合わず、
 1月開催となってしまいました。。。

【社会人野球の引退した選手はどうなるのか】

各会社の制度にもよりますが、
基本的には、一般社員の方と同様に各職場に配属されます。

【社会人野球の引退選手に想うこと】

社会人野球でプレーしている選手は学生の頃から実績を残してきた選手が多いと思います。プロ野球選手になりたいという想いを抱えて、入社する選手もいますが、その夢が叶わなくても、会社はクビにすることはなく、社員として残してくれている選手が多いと思います。

まずは

野球をさせていただいた会社に恩返しする想い

が大事だと思います。

引退してから社員に戻ると、
社内に野球部を支えてくれている方々が多くいることに気付くと思います。

正直に言って、
社会人野球チームを持つ企業はお金の面ではマイナスです。

それでも社会人野球チームを持つ目的として、
野球人の持つ人脈や、社内の一体感醸成など、
お金では表せられない魅力があると思います。

最初はスキルがなくても、
どんな形であれ野球を通じて学んだこと
を社会に還元していくことで
会社や
未来の野球界の発展に繋がると思います。

【最後に・・・】


社会人野球の引退で、
不安のある選手もいると思います。
でもそれは野球に限らず、誰しもが通ってきた道。
わからないことがあって当然。
笑われてなんぼ。
失敗恐れず、少しずつ進んでいきましょう。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?