見出し画像

甘いあまい、黒糖の季節です♪

みなさまこんばんは、離島ライターあっきーです。
ここのところ少しご無沙汰してしまっておりました。

というのも、11月は出張に次ぐ出張続き&戻ってきてからは島外からのお客様のアテンド…と、休む暇がなく動いておりまして…。
労働基準法ってなんですかー(棒)
週に1日すら休めていない日々が続いたので、さすがに代休を取らせていただくことができました(当たり前)。
学習塾の講師時代(ブラック)の「受験期の月の完休が1日」状態を超えてしまうところでした^^;

さてさて、そんな中ですが。今年もまたこの季節です!

ちっちゃい島の製糖期、いよいよはじまります!

そうなんです!
ここ多良間島は、沖縄県一の黒糖生産量を誇る、甘い黒糖の島。
そして、毎年12月から製糖期が始まります。
長い場合は、来年の4~5月ぐらいまでですかね~。
ちなみに先期(去年)の製糖期は12月~6月上旬でした(驚)

多良間の工場は、ご覧の通りかなり大きいです。
比較の軽自動車と比べて頂いても、その大きさがわかるかと思います(笑)
ちなみに。
先日の出張で同じく黒糖を作っている粟国島に行ってきたのですが。
工場長さんいわく、多良間は粟国の工場の10倍の広さだそうです!!!
なんでも、多良間に製糖技術の研修にいらしたこともあるとか。
私が多良間から来たと知った工場長さん、「いつもお世話になります^^」と言われてしまいました(笑)

沖縄で黒糖を作っているのは、8つの離島!

多良間と粟国を含め、沖縄で黒糖を生産しているのは、8つの離島。
生産量で言うと、「多良間島」と「波照間島」がトップ2だそうです。
「与那国島」「西表島」「小浜島」「粟国島」「伊江島」「伊平屋島」
合わせて、8つですね!

この8つの島の黒糖は、それぞれ味が違います。
品種や育つ土壌などにもよるそうなのですが、なかなか興味深いです。
詳しくお知りになりたい方はぜひ、
沖縄県黒砂糖協同組合」さんのサイトをご覧になってみてくださいね!
8種類の黒糖を少しずつ食べ比べすることの出来る「八島黒糖」という商品も、ECサイトなどで販売されています♪
食べ比べて、ぜひお気に入りの黒糖を見つけてみてください!

私ですか?
野暮な質問ですねぇ(笑)
今も昔も、「多良間の黒糖が日本一!」ですよ^^
今年の新黒糖の出来が、今からとても楽しみです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?