見出し画像

帰省で蘇る記憶

月に一度帰省して高齢の両親の様子を見に行っていますが、先月は感染症拡大したためお休みしました。
両親共に今月初めに三度目のワクチン接種が終わったとのこと。私は接種券が届いていないのでまだ。

基本毎月帰るようになってどのくらいだろう。多分2019年からだから4年目になるのかな。
こうなると定期的に娘が帰ってくるのが当たり前になってくる両親。前回はお正月の帰省だったのでかなり空いた印象。今月初めに待ちきれずに珍しく父から電話がかかってきました(~_~;)

昨日久しぶりに帰ると二人とも満面の笑顔( ◠‿◠ )

*****

子供返りがまた少し気になる母。私が来たことではしゃいでいたのかもしれません。

買い物に行った際、可愛いものが好きな母が欲しがったのが某メーカーの花形になって出てくる泡ハンドソープ。
アレは小さい子供に楽しく手洗い習慣をつけさせるためのもの。当然普通のハンドソープよりも石鹸の容量は少ない上に値段も割高。つい、もったいないよ、と言ってしまいました。
私に対して怒ることは大人になってからはなかったのですが、この時は軽く癇癪を起こしてしまいました。その時はこっちの方がたくさん入っていて安いよ、と話したら渋々納得してくれました。
後で思えば、そのくらい母の思う通りにしてあげればいいのではないかとも思うのです。今後はもっとこんな場面が出てくるのかな。

そして思い出しました。母は結構癇癪持ちだったなと。私が小学生の頃はよくイライラして怒られていました。だから怒られないようにいい子でいようとしていたなぁと。あの頃の母はパート勤めを始めていたし、色々大変な時期だったのでしょう。
でもあのイライラした母の姿は嫌でした。だから私はそうならないように努めてきたんだなと、改めて気づいたのでした。

*****

父はスマホのことで私に聞きたかったことが溜まっていて質問攻めでした(≧∀≦)

あとは足の浮腫が気になる様子。
持病の心臓からきているもののようで、投薬中ですが思うように改善しないのが気になっているようです。
月末に受診することになっているので、こればかりは医師にお任せするよりありません。大事に至らなければいいなと思います。

*****

庭の白椿。

たくさん咲いていました!蕾もまだたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。


そして↓建物の写真。
ランチをするために車で出た際、ちょうど信号待ちで止まったタイミングがここ、町の公民館(分館)前でした。

公民館(分館実は昔は

道路に面したところにあった建物が解体されて更地になり、古い公民館の建物がよく見えました。子供の頃には何度か利用したことがあります。
それを見ていたら父が「この建物は昔の◯◯小学校だった」と私の母校の旧校舎だったと言うのです。補足して母が「持ってくるのに1週間かかったんだって」と。つまり曳家ひきや(曳屋)をしてここに移動したそう。小学校はここから数百メートル先にあり、市内で一番古い学校です。現在は鉄筋コンクリート造の校舎(これもかなり古い!)が建っています。あと数年で開校120周年を迎えるはずです。
両親は小学校80周年の際にPTA本部役員をしていて、様々な資料保存の仕事に関わったので知り得たのでしょう。
貴重な話を今になって聞けるとは!

昨日は色んなことを思い出した帰省となりました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?