見出し画像

嬉しい再会と酒蔵見学〜澤乃井日帰り旅①

先週金曜日の朝目覚めると、お友達の恵子さんからメッセージが届いていました。

唐突ですが、9()は何か予定ありますか?
奥多摩の澤乃井にある「ままごと屋」に拓(ご主人)と行くのですが、同行する予定の義母が行けなくなりました。
お店は3人で予約しているので、明子さん()行けないかな?って思いました。もし可能ならご馳走様させてください‼️(2人で行っても3人分支払うことになるので)
恵子さんのメッセージ抜粋

一気に目が覚めました!
行きたい。何より久しぶりに恵子さんに会いたい!
でも予定が入っていて、一度は断りのメッセージを入れようかと打ちかけましたが
「行け!」と心が叫びました。本当ですw
予定はキャンセルできるものなので、行きます!と即返信。

メッセージをくれた恵子さんご夫妻は、以前noteで書いた事のあるラブラブ夫婦💓昨年結婚20周年を迎えました(恵子さん再婚)
恵子さんは私よりいくらか年上の素敵なお姉様。ご主人の拓さんは私と同学年になるお歳。

土曜日、久しぶりの再会を果たしました!
心配した拓さんのお母様もそこそこ元気はあるようで一安心。
拓さん運転の車で一路、奥多摩へ。

お会いするのも、こうしてゆっくりたっぷりお話しするのも数年ぶりで、車内でもお喋りが止まりませんw
初めてお会いしたのは、私が離婚して1年余り経った頃。当時は、もう結婚はいいかな、と思っていました。
でもこのご夫婦に会ってから、再婚もアリかも、と考えを改めるくらい素敵なご夫婦。
ラブラブっぷりは相変わらずで、結婚して20年経ってもノロケ話が出来るなんて素敵すぎます💕

そんな彼女は私の離婚後の恋愛模様をほぼ知っています😅
でも最近はその情報が更新されていません。
「で?最近どうなの?!」
直球の質問が飛んできます。
拓さんまでもが「彼氏いるんでしょ?」と畳み掛けます。ナイス連携プレーw
「いや、いないんですよ〜」と残念なご報告。ここで何度か書いてる元カレの話を恵子さんは知ってるので、今でも時々会ってはいるけど、あくまでも友達だと話しました。

「拓!45人いい人見繕って紹介しなさい!」
さすが恵子姉さん!頼りになります!ww
まぁ、それは冗談として🤣

そんなこんな、終始笑いの絶えないドライブをして奥多摩の澤乃井に到着。

お食事の前に、酒蔵見学の予約もしているとのこと。
手続きを済ませ、時間まで少しのんびり、周りの景観を堪能しました。

奥多摩を流れる多摩川の清流

奥多摩は久しぶりです。とっても気持ちいい
緑が濃くなってきた山々や下を流れる多摩川の清流。すぐそばのお寺から聞こえる鐘の音(誰でも鳴らせます)。程よく晴れて暑過ぎず、癒ししかありません。


時間になり、地下道を通って酒蔵へ。

地下道は涼しい!

創業元禄15年、約300年の歴史を物語るかのような蔵の様相。

入口には立派な神棚(トップ画)。神聖な場所なのだと改めて気付きました。

中へ案内されると空気がひんやり。土蔵造りで断熱性があり、夏場でも25℃より上がらないとか。天然素材の断熱材!スゴイなぁと初っ端から驚いてしまいました。

中に入るとお酒の入ったタンクがたっくさん!昔は木の樽で仕込んでいましたが、大きな樽を作れる職人さんがもう少ないんですね。ホーローやステンレス製がほとんどだそうです。

歴史を感じて萌えます

お酒を作る工程の説明では、玄米を精米する話が興味深く、初めて知ることばかりでした。
お酒はお米のでんぷんから出来るんですね。精米をどの程度するかによって名称が変わります。よりたくさん精米をして、周りのたんぱく質や脂肪分を取り除くほど、吟醸酒、大吟醸酒となります。雑味の少ない、いいお酒になるのです。

そして美味しいお酒造りに欠かせないものは水です。
仕込水といい、ここの蔵では二つの湧水で仕込んでいます。二つのうち、蔵の井戸と呼ばれる横井戸の湧水を見ることができます。
一瞬水の存在がわからないほどに澄んでいて美しい!自然の恵みですね!

横井戸

澤乃井のロゴマーク(イラスト)がカニなのは何故なんだろう、と不思議に思っていたんです。

酒樽を見つめるの図
なんでカニ?と思ってるところ

このカニはこの辺りに生息する沢蟹。綺麗な水のあるところにしか生息しないのだとか。

大人の社会科見学みたいで、とーっても楽しかった!
大変な手間暇をかけて日本酒が作られているんだと思うと尊いですね。

私はお酒に弱くてすぐに酔ってしまうため、日本酒は舐める程度にしか飲んだことがありません。ワインは少量で悪酔いするので、日本酒も警戒しているんです💦
でもちょっとチャレンジしてみたいなと思いました。

外に出て、3人で記念写真を撮ろうとしているところに、スタッフのイケメンお兄さんが通りかかって声を掛けてくれました。
ポーズはカニでお願いしまーす!
なるほど〜✌️🦀
みんなで「さわの、い〜」とニッコリ笑ってカニポーズ😆

さわの、い〜✌️🦀


そして、今回は重要なミッションが課されました!
カメラマン拓さんの被写体モデルとして写真に収まること!!

カメラが趣味の拓さん。いつもは大好き恵ちゃんをずーっと撮っているのですが、今日は明子さんに任せた!と恵子さんに任務を与えられました🤣
いい写真撮ってSNSで拡散しよう!とここでも冗談が飛びます。いくらなんでもこの歳で写真で男性は釣れません😂
文章の間に綺麗に撮ってくれた写真を挟み込んでみました。顔はシークレットですが、雰囲気だけ感じて下さいw
次の記事ではモデルごっこを味わったそれっぽい写真満載?!(遊んでます)


美味しいお料理を堪能した、澤乃井日帰り旅②に続きます。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?