見出し画像

山羊座番長協奏曲

占者の星よみ情報をもとに依頼主さんのホロスコープ絵を描いている。

絵を描きながら感情が極まりすぎて涙することもあるし、逆に笑うこともある。


今回は絵を描きながら笑った話を綴ろうと思う。



先日、はやしっぷさんのホロスコープ絵を作成した。

作品タイトルは『蟹座18度』。


作品タイトル『蟹座18度』

とんでもなく迫力を感じる作品ができた。


それもそのはず。

泣く子も黙るヨッド持ち(天才の相 神の手)だったのだ、彼女は。





完成した絵をみてはやしっぷさんはつぶやいた。

我が強いのが絵からはみ出た


ちょっと待てい。


頼む。

感動してむせび泣いてくれ。



そんなやり取りができるのも二人の間に信頼関係があるからなんだけれど、本心では大泣きだったと思いたい。


はやしっぷさんから了承を得たため、今回制作過程をUPすることにした。


非常に、非常に濃ゆかったのだ。

書くしかないと思った。


女子二人の熱血根性物語。

さあ、めくるめくヨッドの世界をのぞいてみよう。




絵画制作スタート当初、ワタシは彼女の山羊座天王星に注目していた。

傷ついても負けない感じが良かったのだ。

ヨッドと呼ばれる神の手の頂点でもあった。


ああん?


そんな眼で世の中を若干みているはやしっぷさんも体現していたしね。




派手なメガネにファンキーヘア、髪の毛でツノを作った天王星女子。山羊座にきついヨッド。


これくらいでなくては辛さに勝てない!


山羊のツノを持ったツンツン系天王星女子絵のラフを描いて彼女に送った。



大人ほど嘘を付く とでも言いたげな眼



「いいねえ!って言ってくれると良いな」


ワタシの中では自信満々な構図案だったのだが


ふざけるのはやめましょう

真面目絵希望


はやしっぷさんから即効でダメ出しがきた。

恐ろしい速さだった。




絵を進められたら困ると思ったのだろう。

ふざけるな、akkiy☆でもあったのだろう。



彼女の心にツノが生えた。




はやしっぷさんは太陽乙女座でもある。

細かい。


自分の要望はズラーっと伝えてきた。


髪の毛は星の世界がいい

平和にひっそり暮らしたい

優しい感じの絵が良い

微笑んだ表情の「月蟹」希望


彼女が理想とするのは優しい月蟹安心世界、か。

未来と現実。そして、彼女の頭は未来派思考。


頭を切り替えた。

かわいい系の絵を描こうと方向をチェンジした。




上記条件をもとにラフ絵を作成した。



しかしはやくも暗雲は立ち込める。


顔色がおかしい

と言いたかったのだろう。



はやしっぷさんは遠回しに

もっとふわっと もっと白く 目は黒く

と伝えてきた。



写実絵のベースはこんなもの。変わる。普通のヒトは知らない。土人色で真っ赤な目で最後までいかれるかと思うと確かに恐怖ではある。


「最後は白くなるから安心して」


空気を読んで説明した。




構図okが出たので絵の詳細に取り掛かった。


安心してもらえるよう、肌の色はいつもよりはやめに白くした。


蟹は七夕あたりに鎮座する星座だ。

山羊座から蟹座への道。

双子座を通り、安住の地に行ける感じをヘアでイメージしてみた。

髪のうねりは七夕の天の川。

ぐぐぐとヤギから上昇していくのと重ねたかった。



顔にブワーッと毛を散らすとドラマチックかも!


ああ、お絵描きは楽しい。


はやしっぷさんに作業確認しよう。土人ではなくなった。えい、画像送信だ。




はやしっぷさんは以下の構図を送ってきた。

星座括りじゃない、天体を散らしてほしい

とのことであった。



はい、終了。

やり直し。


こ、こ、こ、これは強敵。

久しぶりの山である。


破壊と再生?


冥王星がビンタを食らわしにきたの、か。


進む方向間違ってるから


どM&どS発生の瞬間であった。


ふ。ふ。ふ。ふ。ふ。



にやり。

とことん付き合うぞ、はやしっぷお嬢。







よくよく聞いてみると上記が彼女の希望であったようだ。

もじもじしないでちゃんと伝えよう。もじもじだめ絶対@はやしっぷ。

思い込んじゃダメ。一方通行ダメ絶対@akkiy ☆。



ん?


眼を擦った。

眼をパチパチした。



ゴージャスにキラキラ

はっきりくっきり

ですと?


優しい世界

ひっそり平和に暮らしたい

はどこにいったのだ、はやしっぷお嬢。

ゴージャスキラキラって、シャンデリアの世界。


加えて、文面で


クリムトのようなキラキラ

濃い色でお願いします

とあった。



ワタシの認識が正しければ、180度言っていることが違う。



こ、濃くて良いのか?派手で良いのか。

何度読んでもそう書いてあった。


彼女は考えが変わったのか、下絵を見て。


人の気は変わるよね。

最後までやればいい。



モデルの顔と髪型は決まっている。

直すとしたら濃さとフィルタぐらいだ。


オッケー。


今回、はやしっぷさんに色も指定してもらった。彼女の頭の中をきっちり出すのが得策だと判断したからだ。


彼女の手になって描こうと思った。


柔軟性が高いのも性格。




…ヨッド持ちの眼じゃないな。

最後、冷静に絵を観た。


ここからキリリ女子へと細工決行した。


どこ?

企業秘密。


上記絵をベースに更に3パターン制作し、依頼者の好みを予想してもみた。



1は山羊っぽい色

2は乙女っぽい色

3は蟹っぽい色


彼女に星座を匂わしているとは伝えなかったが、1を選ぶのではなかろうか。


実は、ワタシには山羊に星が1つもない。

今回の制作を通し、山羊とは○○と学べた。強いね、1歩1歩着実に歩みをすすめる。

天秤がうさぎとかめの「うさぎ」だとしたら、山羊は「かめ」だ。

おもしろい、実におもしろい。




その後、はやしっぷさんが送ってきた文字は

1にします

であった。


いえー!今度こそ当てた。

一人ガッツポーズ。


やはり山羊が強い。

渋い色に落ち着いた。


気になる一文もあった。

パソコンで色味を確認したら少し濃いかなと思った


OK、乙女太陽&山羊ヨッド。

最後まで細かくきたよ。



なんだって対応しちゃう。ワタシは天秤の女でうさぎである。


最終的に上記右色で完成した。

口元とおでこに広がるキラキラが個人的に好きだ。渋くて素敵。彼女にはゴールドより銅色の方がしっくりくる。




絵ができたというのに、はやしっぷさんはシューンともしていた。


言いすぎてしまった

振り回してしまった

半日凹んでいました


*普段敬語を使わない人がデスマス口調を使っているのは異常


自分の行動言動に傷ついてもいた。



この返信をみて、ワタシは嬉しくもなったし、悲しくもなった。


絵に対する注文やダメ出しには自分的に問題ない。

良いものを作ろうとしているから出る発言であり、真剣な証拠。納得行くものを手に入れ、長く愛してくれたほうが何倍も良い。


悲しいと思ったのは、依頼者の葛藤。

完璧主義ゆえ人に頼むことが苦手。他者のやることに目がついてしまう。

人と衝突した過去もたくさんあるのだろう。くよくよしてしまったのが良い例だった。


ヨッドの強さ。山羊と乙女と蟹の影響。永遠のテーマなのだろうな。



ネタとして昇華してやる


そう伝えた。


ワタシら油田開発のラッキーサビアン持ち同士。

地上にヨッドと太陽冥王パワーをぶちまくんだ。



良い機会でもあった。

紆余曲折あって絵が完成する。素敵なんだよ。


格好良い絵ができたら全てオッケー。



はやしっぷさんの夢は

どんな人達も仲良くできる世の中

だそうだ。


そのためには完璧主義は緩めねば。ねばねば。

ちょっとずつちょっとずつ人に任せ、任されて。そうすれば平和になっていくよ。


ある種楽観的な思い込みも大切。

ワタシハデキル

ワタシハイイコ


絵には念じて念じて封じ込めた。みるたび思い出してほしいな。




ホロスコープの絵はとてもおもしろいね。

1枚1枚できあがるたび心踊る。


楽しい経験をありがとう@依頼者さんたち。



この記事が参加している募集

やってみた

太陽冥王合におめぐみをありがとう。