見出し画像

北京オリンピック開会式は高尚だった

●北京オリンピックがはじまりました



こんにちは、akkiy☆です。

北京オリンピックの開会式、良かったですね〜。

アイスブルーのような雰囲気の会場も

とてもきれいでした。


今日は

北京オリンピックと平昌オリンピックの違いを綴ります。


ではどーぞ。


●北京オリンピックはクラシックな雰囲気


北京オリンピック開会式は

ディズニーの世界を思わせるような世界観

でしたね。

実に高尚でした。

聖火台もシンプルでおしゃれ。

ああいう聖火台も良かったです。


音楽の方はクラシックがメインとなり

これまた高尚。


まさに2022年のテーマ「高尚」にぴったりのオリンピック開会式となりました。



コロナ渦なのでプログラムは随分と削られたのはわかりました。

中国の芸能ならび文化はすべてカットだし。

入場音楽ぐらいはCポを流してほしい

と願ったものの

中国側は頑なに譲らなかった。


芸能人排除の考えは相変わらずです。


一起向未来

という文字をうつすのが精一杯だったのだろう。



一方で

bilibiliやYou Tubeなどには

一起向未来踊ってみた系

がバンバンUPされているのは中国らしい。


オリンピックを楽しみにしているのがあちこちから伝わってきました。



芸術系学校の生徒も踊っていましたよ。

みんな恐ろしく美しいの。

スタイルも抜群です。



中国人の大学受験はすさまじい

と以前記事で書きました。



芸術系においては

入試時にはすっぴんで来い

と指定する学校もあるそう。


素できれいじゃないと入学すらできないのだって。


DNAを試される=芸術系学校

でもあります。


倍率も100倍を超えるのです。

は、吐きそう。


中国はなんでも競争競争。

大卒の肩書を手に入れるのも一苦労です。



北京オリンピック開会式動画


北京オリンピックに話題を戻します。


せっかく造ったキャラも対外にはあまりアピールしないのかな。


北京パンダ

の映りが最小限でちょっとがっかりでした。


かわいくてモエモエなのに。


*絵はARMYパンダです




この感じだと

エキシでBTSを流すことができるんだろうか

とも胸がざわざわしています。



ユヨンちゃんが上位入賞すれば

エキシにお声がかかるわけですよね。


彼女はガチのARMY。

BTSをやりたいはずなんです!!!


あああ。

これだけは許してください。

お願いします。


●平昌オリンピックはKポパラダイスだった


せっかくなので

北京オリンピックを観たあとに平昌オリンピック開会式を観ました。


日本は葛西さんが騎手でした。



あのダンス。

思い出しました。

観ながら一緒に踊っていたわ。



聖火はキム・ヨナでした。


懐かしいね。



そうだ。

音楽の話をしましょう。


平昌はKポ天国でした。

BIG BANGやBTS、TWICE、江南スタイルなどノリノリの音楽での入場でした。


1時間14分〜からは

BTSの《DNA》です。

はあ、尊い。尊い。

改めて観直して良かったです。


素晴らしすぎました。


https://olympics.com/ja/video/opening-ceremony-pyeongchang-2018-replays


●コロナ渦のオリンピック


コロナ渦にオリンピックというのは

選手も裏方さんも本当に大変ですね。


ランビエールもコロナになってしまった。

誰がなってもおかしくありません。


感染が最小限におさまりますように。。。



太陽冥王合におめぐみをありがとう。