見出し画像

草木染 桜 ブタクサ 栗の鬼皮 


草木染。


桜は穏やかな渋めのピンク。ブタクサは鮮やかな黄色。栗の鬼皮はピンクをさらに抑えた思いがけない淡いピンクで治まった。

ここ数年、草木染は娘と楽しんでいるが、今さらながら、自然のあり様を感じる。
桜の木は春の頃に桜を刺してもいい。
ブタクサはこの季節限定だ。」アレルギーで不快な方もいらっしゃるだろうが、ワタシには宝物・・・と言って周りには笑われている。
栗の鬼皮は初めてだったが、思いのほかの優しい色を見せてくれた。

昨年、刺した布巾。
季節の色を季節のもので彩るのは楽しい。

少し暑い日中でしたが、明日から秋が一段階、深まる様子。
体調にお気をつけなすって。


セイタカアワダチソウの写真は、クリエーターの「ふみっち」さんのを使わせていただきました。ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?