見出し画像

南房総から春のお土産

先日、南房総に1泊旅行をした息子一家。
海の見える宿に宿泊し、海鮮料理とお酒を楽しみ、翌日は花摘みをしたり
「道の駅」などでお土産や野菜などを買って楽しんできた様子。

8歳の孫が「お土産ね」と届けてくれたもの。
にゃんと可愛い。

南房総まるごとクッキー(菜の花と落花生)
クッキーの上にメレンゲを固めたもの。
そして食べられる花(サクラソウ?パンジー?)をドライにしたのを埋め込んで。
春らしい優しい一品。


同じくみかんをドライにしたもの。

花菓子PETAL・・・南房総市和田町の農産物加工所で作られている。

春を感じる優しいお土産だった。
「もっと大きくてもっと可愛いのがあって、買いたかったんだけど買えなかった」

残念そうに言う孫。お小遣いでは足りなかったらしい。

「・・・じゃ、●●●が大きくなって働くようになったら大きいのお願いね」
「そうする~~~」と。

あと10年で高校終わったとして・・・ふ~ん。
こちらは70歳過ぎた高齢者。その時いくつになってる?
成長は嬉しい。でも自身は寂しいような。
でも、楽しみにしておこう。うん。


もうすぐ桜の季節

河津桜が今、あちこちで咲いている。華やかだ。
ワタシは「ソメイヨシノ」の控えめな色合いや風情が好きだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?