見出し画像

暮れの風景2

そろそろ霜が降りる頃。
レモンの収穫をしていたら、なんとカマキリの卵を見つけてきたツレ

レモンの木によじ登って産み付けたらしい。
秋の終わりに花壇に現れたカマキリ
命を繋いだのだろう。


水仙が咲いた


大文字草もそろそろ終わり

今夜はクリスマスイブ


クリスマスローズの花芽が膨らんだ。


早咲きのクリスマスローズ・ニゲルが庭の片隅で開花中(ブレブレですな)

先週の日曜日、孫2人と一緒に羽田空港に遊びに行った。
「今年のクリスマスはお洋服のプレゼントがいらないから、キャラクターグッズが欲しいなっ」と孫。
「じゃあ、羽田で好きなもの買って、お昼ご飯食べて、飛行機が飛ぶところ見て来よう」

第3ターミナルのクリスマスツリーを見上げる。

第2ターミナルと第3ターミナルを行き来しながら、駐機しているところや離陸する飛行機を見て
その大きさや、空に飛び立って、轟音を立て消えていく様子を見て次女、
「落ちると怖いから乗らない」
「絶対乗らない」
「大人になっても乗らない頑固。
息子ゆずりの高所恐怖症なのだった。

そっかあ。大人になっても絶対飛行機に乗らないんだな・・・
本当にそうか・・・
見届けてやる・・・
と、胸の中で呟きながら、
あと、十数年・・・
少し寂しい風が胸を過ぎった。

一昨日、歯科の待合室にクリスマスの飾りつけがされ、余りに可愛かったので写真を撮らせてもらった。

サンタクロースを中心にしたトナカイと白いおうち。


メリークリスマス


サンタクロースは赤い毛糸の服と帽子

暖かく楽しく過ごしてくだされ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?