はじめまして。フリーランス翻訳者のAKKOです。
こちらは、私がYouTubeやNetflix、ポッドキャストなどで見つけた、なんとなく気になる、皆さまに参考になるのでは?と思われる英語表現について、ゆるくシェアするnoteです。

私は現在、フリーランスの翻訳者としてビジネス文書や動画の字幕翻訳のお仕事をしています。また、翻訳者になる前に働いていたバイリンガルのコールセンターで今も週に何日か仕事をし、外国人のお客様を相手に電話やメールでカスタマーサービスを行っています。

翻訳者ですと言うと、帰国子女?長期留学経験者?と思われがちなのですが、まったくそんなことはありません。小、中、高と日本の公立学校で普通の教育を受け、東京の大学に進学。初めての海外旅行は19歳、という生粋の日本人。

でも、中学生くらいから英語の勉強が大好きで、学校の教科書や塾の問題集でウキウキと勉強をしていたちょっと変わった子でした。当時珍しかった輸入のお菓子の素敵なパッケージを眺めながら、いつかアメリカで生活する未来を確信(叶いませんでしたが…)。マライア・キャリーのアルバムを買って歌詞を読み込み、ロマンティックな展開を妄想する、今では恥ずかしくて穴に入りたくなるような、ちょっと気取った女の子でした。中学卒業の時には「英語で、国際的な仕事がしたい!」と言ったことをよく覚えています。

夢見たその通りには行きませんでしたが、キャリアブレイクをして1年間オーストラリアに滞在し、海外生活は実現。その他に外資系企業で働いたり、結婚後は夫の仕事の関係で2年、ドイツにも住みました。今はTEDトークのボランティア翻訳者など、仕事以外にも熱意を持って取り組んでいることがあります。理想とは程遠かったけど、自分なりに試行錯誤して頑張ったなぁと、自分で自分を褒める毎日です。そして、さらに英語をブラッシュアップすべく、日々努力中です。こちらではそんな中で見つけた色々な表現をシェアして、皆さまの英語学習のヒントに、そしてモチベーション維持のお手伝いができたら嬉しいと思います。

何か一つでも皆さまの参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?