見出し画像

地元生産者が作るミニ経済循環@移住生活

最近面白い話を聞きました。

所謂「道の駅」や「物産館」などは、新鮮な野菜や
果物、地元ならではのお菓子やお惣菜などが手軽に
買えてどこも人気ですね。
わたしも大好きでよく利用しています。

いつかのソフトクリーム。
見るとつい買ってしまいます。
※記事本文とは関係ありません。

そんな地方ならではの「農産物直売型施設」で
(これが正しい言い方かどうかわかりませんが)
自ら地元農作物で加工品を製造販売している方から
「ここでは小さなコミュニティ経済が、ぐるぐると
循環しているんだよ」
と教えてもらいました。

①野菜を卸しにきた人→お弁当を買って帰る
②お弁当を卸しにきた人→お花を買って帰る
③お花を卸しにきた人→おやつを買って帰る

↑これはあくまでも「例えば」ですが……。

自分が生産したものを売って得たお金で、
別の生産者が作ったものを買い支えている感じ。
※もちろんそれですべてが成り立っている訳ではありません。

お金は介していますが、
なんだかゆるい「物々交換」のようにも思えます。

また、訪れる観光客がたくさん買い物することで、
このコミュニティが「外貨」を得て皆が潤う感覚も
あります。

当たり前のことなのかも知れませんが、
わたしはなんだかすごいことなのではと思います。
お金を介さない世界の種になるかも知れませんね。
お金は完全には無くならないけれど。

地元の産物がメインなので、もちろん、
「なんでも揃う」という訳ではありませんが、
そんな必要すらないのではと思います。

どうしても必要なものは、遠くの大型スーパーへ。
それでも手に入らないものはネットショッピングで。
日々の買い物は地元の道の駅や物産館へ。

あれ?
これって今日では多くが消えてしまった、
「地元の市場」へ、別のカタチで
原点回帰しているでしょうか……。



勉強不足なので今日これくらいにして。

「道の駅」や「物産館」などについてもう少し
勉強してみたいなと思います。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?