見出し画像

【お金をかけない美容術】美肌づくりに欠かせない水分補給とは

こんばんは、あっこです🌸

台風が近づいているからか、風が強く雨もちらほらと降っていて夏の暑さが和らいだ一日でした。

比較的過ごしやすい金曜日で仕事も順調に終わったので気分は晴れやかです🌱

そんな今日9月4日は9(く)4(し)の日、だそうですね✨

👉全国美容週間実行委員会が制定した、人々に美容を割り深く理解してもらうための日。前後1週間を「美容週間」として美容業の振興を目的としたイベントなどが行われている。

「くし」だけじゃなく「美容週間」として制定されているので美容の言葉を見ると特に女性は惹きつけられてしまいますよね。

そんな美容週間のタイミングに、やってみようと思っていた美容法があったのでここでお伝えしようと思います❗️

美容に欠かせない「水分補給」にチャレンジします!

画像1

女性は特に習慣になっている方も多いであろう水分補給なんですが、わたし、お水(水分)を摂るのがすごく苦手なんです😣

普段の生活を振り返ってみたところ、一日の水分摂取量が500mlのペットボトル1本も飲まないときがほとんどでした。

日中は外で仕事をしているので、暑い夏の日はさすがに水分補給していましたが必然的に飲んでいただけ。おそらく外で仕事をしている割にはかなり少ないんだと思います。

意識しないと飲めないわたしは、美容のために水分補給チャレンジを決意したわけです🎉✨

そんな水分補給ですが、実際のところどんな風に美容に関係しているのかを調べてみました💡

身体に水分が足りていないとどうなるの?

人間の体の約60%が水分でつくられていますが、その水分が足りなくなると、血液がドロドロになって肌細胞に栄養が行き渡らず肌のターンオーバーが遅れてしまいます。

水分を摂るとどう美容に良いの?

水分を摂ることで血液がサラサラになります。トイレに行く回数も増えるので老廃物や毒素が排出されて細胞に必要な栄養素が行き渡り、新しい細胞に変わりやすいようです。そうなるとシミやシワ、くすみを防ぐことにも繋がります💕

また、常温の水を飲むことで体の中から温まり、代謝がアップし痩せ体質をつくれるようです。

要するに、良いことづくしってことなんです☺️

一日の水分量と飲むタイミング

体格や年齢・性別により差はありますが、おおよそ1.5L〜2.0Lが1日に必要な水分量だそうです。

そして大事なことが、一度にたくさん飲まないこと☝️

ガブ飲みすることで、体内のバランスが崩れたり、胃への負担が大きく消化不良になる危険性があります😱

昔に水分補給チャレンジしたことがありましたが、飲むことが習慣になっていないため、一度にたくさんガブ飲みして帳尻を合わせていました。それはそれで身体に負担がかかって逆効果だったんです!

コップ1杯(約200ml)を何度かに分けてこまめに飲むことが重要だそうです。

画像3

まとめ

美容にかなり影響のある水分補給、もちろん健康にも大きく関わっていることが分かったので、まずは習慣になるまでチャレンジしてみます♪

水分補給が習慣になって、健康や美容にどんな変化が起きたかもこれからお伝えできたらと思います✨

みなさんも素敵な美容週間をお過ごしください🌿

画像2


参考文献:健康長寿ネット日本スキンケア協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?