見出し画像

美容健康、夏バテ対策にもってこいのシソジュースをつくりました♪

雨がやんで、セミがより一層元気よく鳴きはじめましたね🌈

さっそく暑さにやられそうなあっこです🌻

みなさん熱中症には十分気をつけてお過ごし下さい。

やってみたい試してみたいが私を動かす♪

画像2

体験欲や経験欲がつよい私は、"お腹が空いたから美味しいご飯をつくる"というよりも

このメニューを作ってみたい❗️

と思い立った時に料理をすることが多いです。

(一人暮らしをしているから、自分のためのご飯って普段はなかなか手抜きになりがちです。)

多分男性に多いタイプで、スパイスからカレーを作るなど手の掛かるこだわり料理を作りたがる傾向にあります。私の場合こだわりは少ないので本当に体験欲が1番ですが。

新しい出会い「シソジュース」に感動

先日知り合いから自家製のシソジュースという飲み物をいただき、初めて飲んでみましたが、

これがめちゃくちゃ美味しくて🤤

誰でも簡単に作れるよと教えてもらったので、その日のうちに枝付きの赤紫蘇を購入。産地にもこだわったら良いとおススメいただいたので、京都産の赤紫蘇を選びました。

作り方は、たった3ステップのみ☝️

画像1

1.しっかり洗った赤紫蘇の葉を鍋で煮出す。

🔶赤い紫蘇があっという間に緑に変わっていきます。赤紫蘇の赤い部分だったシソニン(アントシアニン系色素)が煮出されているようです。

2.煮出したものをざるでこして砂糖を溶かす。

3.最後にレモン汁を入れたら完成。

、、、めちゃくちゃ簡単につくれました👍

こちらのレシピを参考にしています☘️

シソジュースは美味しくて身体にも良い飲み物だった⁉️

美味しい❗️作ってみたい❗️ってだけでつくったシソジュースでしたが、赤紫蘇の栄養素は健康になりたい方にもってこいの飲み物でした。

ほんの一例ですが、

🔶ダイエット:血糖値の上昇を抑える☝️

🔶夏バテ:腸の調子を整えたり胃液の分泌と消化吸収を助ける☝️

🔶美肌:赤紫蘇の強力な殺菌・制菌・解毒作用により老化によるかさつきやニキビにももってこい☝️

このほかにも疲労回復や血液サラサラなどの期待できるなど赤紫蘇が万能だったことを知りました👀✨

また、葉酸が含まれているため妊婦さんにも好まれているんだとか🥰

赤紫蘇は6-7月が旬で、シーズンがとても短いそうです。7月初め頃に出会った私はギリギリ滑り込みセーフでつくれてラッキー🤞

楽しみ方いろいろ♪

濃縮したシソジュースが出来上がるので、炭酸で割ったりヨーグルトにかけたり、かき氷のシロップにするなど楽しみ方もたくさんあるので、自分のお気に入りを見つけて楽しめそうです✨

今年のシーズンは終わってしまいましたが、美味しくて身体にも良いシソジュース🥤

ネット販売もされているみたいなので、美容健康に興味のある方や夏を元気に乗り切りたい方はぜひ飲んでみてください🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?