見出し画像

冷え性改善♪身体を温めるオススメ入浴方法

朝晩の冷え込みが強くなってきた最近、日中でも太陽の光がかげると肌寒さを感じる毎日です🍁

季節で言うとまだ秋ですが、もう冬なんじゃないかなって勘違いしそうになるくらい寒さを感じ、気付けば厚着になっていく、、、。

そう、今年に入ってからというもの、より一層寒がりになってしまいました…。もしかしたらこれが冷え性?🤔

今からこんなに寒がっていたら、今年の冬はどうなってしまうんだ⁉️と、少し焦りを感じたので冷え性のことやどうやったら身体の芯から温まるかを調べてみました🙋‍♀️💕

実際にやってみて効果のあったもの、今回は入浴についてみなさんにも紹介していきます😊✨

そもそも冷え性って何だろう?

画像1

冬場に手先や足先が冷たくなるのはある程度よくあること、しかし外気温によって冷たくなる程度ではなく、手先・足先がかなり温まりにくく慢性的に冷えているような感覚がある時、また、夏でも体が冷えていたり冷たいと感じている時を冷え性と呼んでいるそうです。(出典元:第一三共ヘルスケア 薬と健康の情報局)

これを読む限り、わたしは冷え症まではいってないかも。とはいえ、身体を温めるのはとても大事なことなのでやってみてよかったものを紹介します🌸

入浴(全身浴)で身体がしっかり温まる

画像3

みなさん、いつもお風呂の時間はシャワーだけで済ませていませんか?

わたしはいつもシャワーだけで湯船に浸かる習慣がありませんでした。湯船に浸かると時間がかかっちゃうのと、どっと疲れてしまうからです😅

とはいえ、身体を温めるにはお風呂がいいと聞いてみたのでいざ実践‼️寒がりのわたしですが芯まで温まることができ、さらには気持ちの良い睡眠まで取れるようになりました。

身体の芯まで温める入浴のコツはたった3つ☝️

画像4

🔶お風呂の温度はぬるめ40度程度がベスト

熱ければ熱いほど身体が温まると思いきや、ぬるめの温度でじっくり浸かるのが良いらしいです。熱すぎると体の仕組みによって体温を下げようとしてお風呂上がりに湯冷めしてしまいます。

🔶半身浴ではなく全身浴で10〜15分

半身浴が流行った時がありましたが、冷え性には全身浴の方が良いみたいです👀✨

温熱作用(全身が温まることで毛細血管が広がり心臓の動きが強くなるため血流がよくなる作用)と

静水圧作用(体に水圧がかかって手足にたまった血液が押し戻され、心臓の動きが活発になり血液やリンパの流れを良くする作用)をより効果的に作用させるには全身浴が良いようです

🔶お風呂上がりは1時間以上経ってから布団に入る

お風呂上がりすぐに布団に入ると体温が高いため暑さで汗をかいてしまい体が冷えます。ほどよく体温が下がり落ち着いてくる1時間〜90分頃にお布団に入ると汗をかくことなく眠れます。さらにはリラックスモードに入ってくるので、さらに快適で質の良い睡眠が得られるようです。

出典元:0テレ バゲット

まとめ

画像3

冷え性の人も寒がりの人も効果的な入浴で身体を芯から温めて健康的な身体を手に入れていきたいなと思っています。

今年の冬は例年よりも寒くなる⁉️なんて噂も耳にするので、今から万全の対策を取り寒さに負けない身体づくりをしていきます💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?