見出し画像

私の手帳術 ①手帳のラインナップ

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

人生も折り返し地点を過ぎたころから ふと
「私の人生このままでいいの?」と立ち止まることが多くなってきました。

何者かに成ることはできなくても
「あ~私の人生、中身が濃くて充実してた!」って
自分に言えたら素敵だな~という思いもあり
人生後半になってからですが、本気で手帳生活を始めることにしました。
それが2021年のことです。

「手帳」という言葉には何故か昔から魅かれていました。
「手帳術」や「夢をかなえるノート」などなど。

「手帳って、人生を変えてくれるすごいものなのかもしれない」
私の潜在意識は気付いていたんでしょうね。

手帳生活を始めてから、小さなことから大きなことまで
私の人生に少しずつ、色々な変化やイロドリが生まれてきました。

いくつかの資格を取ることができたり、お付き合いの世界が広がったり
自分の思考が変わったり、悪い癖が少しずつ改善されたり
そして、自分の「ナリワイ」を少しずつ増やしていく準備を
し始めたりなどなど。

手帳がなければ絶対に、今のような毎日は送れていなかったと
断言できますね。ほんと手帳様様だと思っています。

私の今の暮らしは、1日のほとんどが
「手帳と一緒」と言っても過言ではありません。

そんな手帳と私について
今回からはしばらく書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いくださいね。


1.私の手帳ラインナップ

手帳生活をはじめた当初は
「バレットジャーナル」の手帳の会に参加させてもらいながら
そこで多くのことを学びました。

・ハビットトラッカー
・モーニングページ
・モーニングメソッド

などなど・・・

今の私の手帳生活の土台となっているのは「手帳の会」の
おかげでもあります。
バレットジャーナルについて、
詳しくは、私のお師匠さんの動画をご覧ください(割愛失礼します 笑)

バレットジャーナル時代を経てからは、
紆余曲折ありまして 使う手帳が増え続けております・・・
2023年度には過去最高のノート数をたたき出すこととなりました。

最近までのラインナップがこちら!

以前、「持ち物の量を減らす」というnoteを書きましたが
手帳の量だけは増えてしまっております。あいすみません・・・

バレットジャーナルに命を懸けようと思っていたのですが
色々経験してみたくなり、
今年は皆さんおなじみの「CHITTA手帳」に浮気をしてしまいました。
いつかはBJに戻りたいなあとも思っています。

左上からメンバーをご紹介します。

①3種の神器手帳(未来予想、夢、目標設定、アイデア用など)
②スケッチ用(思いついた思考を図や大枠で書き出す為のもの)
③CHITTA手帳(日常使いのスケジュール帳)
④毎日の思考の整理ノート
⑤読書や閲覧動画をまとめるノート

実はまだもう少しありますが割愛しますw

これらをすべて持ち歩いているわけではないですが
まとめるとかなりのボリューム・・・

でも、どの子たちも私の愛しい相棒。
落としたりしたら卒倒しますね。多分

2.手帳の会

毎週日曜の夜21時~、有志で「手帳の会」を開いています。
これがすごくいい!

最初の10分くらいで
1週間でできたことや、得た情報を各自シェアして
やりたいこと宣言をします。

そのあと30分は「もくもくタイム」。

1週間を振り返ったり、翌週のスケジュールを確認して
手帳に書きこんだり、バレットジャーナルの方は
1週間のセットアップをしたりします。

そして最後にそれぞれの気づきや報告タイム。

この手帳の会がなければ、ここまで続けてこれなかったと思います。

毎週1回の手帳の会から派生して
今では毎朝の手帳タイムを作ることができています。

この時間は1人で内省したいので、「一人作戦会議」と呼んでます(笑)

手帳の話は止まらなくなくなるので
次回以降て少しずつ書きたいと思います。

・手帳タイムについて
・手帳の種類と中身
・今後の展望

10月なのでそろそろ書店や文具店にも手帳が出そろう頃ですね♪
ワクワクします!

では今日はこの辺で♪
Have a Great Day!

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?