見出し画像

私のサプリ的食材 ②酒粕・枸杞レーズン

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信していきたいと
思います。よろしくお願いします。

今回は前回に引き続いて
我が家の「身体の調子を整えてくれるサプリ的食材」について
ご紹介したしと思います。

今回は、美肌サプリメントでもある
「酒粕・枸杞レーズン」についてのお話です♪

1.美肌の味方「酒粕・枸杞レーズン」

「酒粕レーズン」ってご存じですか?

なんと「酒粕にレーズンを混ぜてそのまま食べる」というものなんです。
現在私のマストアイテム!

私のお知り合いに、とてもお肌がツヤツヤ・ピカピカの女性がいて
その秘訣を聞いてみると、「毎日酒粕レーズンを取り入れている」
とのこと。

酒粕にはコラーゲン生成効果美肌効果
お肌のリフトアップ効果もあるそうなんです。

それを知って以来、私も酒粕レーズンを取り入れたくなり、
常備するようになりました。

以前より、健康の為に「枸杞の実」も毎日取り入れていたので
いっそのこと「酒粕レーズン」と「枸杞」を一緒にしたらいいのでは?と
思い立ち、常備しているのが「酒粕・枸杞レーズン」です。

年齢的にも。肌の乾燥、キメの粗さやお肌のたるみも気になっていましたが
少しずつ改善されているような気がします。

こんな感じで作り置きして、冷蔵庫に入れています♪

酒粕ですが、豚汁や甘酒を作った後には余って捨てしまうことも
多かったのですが、この「酒粕枸杞レーズン」を作るようになってから
毎日少しずつ消費もできるし、お肌にも良いので一石二鳥となっています。

では作り方や効能について見ていきましょう♪

2.「酒粕」の効能

 酒粕はご存じ、日本の発酵食品です。

多くの効果が認められていますが、
酒粕の美肌効果は「アルファ・エチルグルコシド」という
成分によるものだそうです。

コラーゲンを増やしたり、お肌の繊維の細胞を増殖する働きがあり
肌のキメを細かくするということが実証されているそう。

そして、この「アルファ・エチルグルコシド」は
日本酒と酒粕にしか含まれていない成分だそうです。

その他、酒粕の効能です。

①ビタミンB群、アミノ酸、食物繊維、カルシウム、鉄分などの栄養素が
豊富に含まれています。

②血糖値を安定化する効果があるため、糖尿病の予防や改善に役立つことが知られています。

③腸内環境の改善や消化促進の効果、便秘や下痢の改善にも効果的です。

④疲労回復に効果的なビタミンB群やアミノ酸が含まれています。

あらためて酒粕のパワー、凄いと感じています!

2.「酒粕レーズン」の作り方

レシピですが、酒粕とレーズンと枸杞を混ぜるだけでできあがり超簡単!

作り方はこちらを参考にしてみてください。
※私の場合、枸杞は適量で入れております。

レーズンが苦手な方は、干しイチジクやマンゴーなどでも良さそう!
ただし糖度が高いので食べ過ぎにはご注意を!

3.「クコの実」について

酒粕レーズンに入れる「クコの実」は
最近では「ゴジベリー」として定着しつつありますね♪

クコの実はスーパーフードとして人気のある食材で
中国ではどの家庭にも常備されているそうです。

世界三大美女の楊貴妃が、
毎日欠かさず食べていたという言われもあるそう。

薬膳のお師匠さんから、「1日27粒のクコの実を食べるといいよ」と聞き
大量購入をして机の上にドーンと置いています!

クコの実は血液を清浄にし、新陳代謝を促進してくれます。
またアンチエイジングにも良いそう。

目の疲れにも良いので パソコンやスマホをよく使う私はには欠かせません。

こちらはお師匠さんからのオススメで、
質も良くお安いので定期で購入しております。

美味しいクコの実ですが、食べすぎると副作用もありますので
ご注意くださいね!

できるだけ普段の食事で健康や美がキープできると良いですよね。
これからも引き続き、美味しいサプリ的食材などの
実験と研究を楽しみたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Hava a Great Day!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?