見出し画像

3月にやりたいこと ①ハーブ珈琲を愉しむ

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

3月は、お日様が昇る時間も少しずつ早くなり、
新しいことをするのにぴったりな季節!

そこで今回からは、「3月にやりたいこと5つ」について
書いていきたいと思います。

初回は「ハーブ珈琲を愉しむ」です。

よろしければお付き合いくださいね。


1.珈琲タイムとアロマ

毎朝静かな時間に、珈琲を飲みながら手帳に向かうのが
私にとって至福の時間となっています。
朝の澄んだ空気と珈琲の香りは、頭がクリアになるイメージ。

いつもと同じ珈琲でもいいのですが、ちょっとした刺激を入れてあげると
思考回路が変わって新しいアイデアも生まれそう!と思い立ち
珈琲をアレンジしてみることにしました。

それが、ハーブティーならぬ「ハーブ珈琲」です。

シンプルに「珈琲と好きなハーブ」を組み合わせて
お湯にそそぐだけのものなのですが、
意外や意外!私の中では「ステキドリンク」になりました。

珈琲の苦味や酸味とハーブの香りが絶妙に混ざり合って
けっこう「オツ」な味!
奥深い味わいが楽しめますよ♪

2.ラベンダー珈琲

まずはじめにトライしたのが「ラベンダー珈琲」!

挽いた珈琲の粉とラベンダーのハーブを合わせてを入れ、
熱湯を少しずつ注ぎ、香りが立ちやすくなるよう
蒸らしながらお湯を注ぎました。

立派にラベンダーの香りも主張してきます!

実は私はラベンダーだけのハーブティーは少し苦手なのですが
珈琲のアロマと合わさると、ラベンダーの癖が和らいで
とても飲みやすく感じました。

ハーブと珈琲の香りはかなり長いあいだ混ざり合って
なんともいえない奥深い味わいでした。

 一口含むと、ラベンダーの効果か心が穏やかになりつつ
なおかつカフェインで頭の中がクリアになっていくような感覚。

ラベンダー珈琲 with 松w

今後珈琲ショップとコラボして、商品開発したいな!なんて
夢も広がりました🥰

2.カモミール珈琲

調子に乗って次に煎れてみたのが「カモミール珈琲」でした。

これもスゴクいい!

カモミールのリンゴのような香りが珈琲のアロマと合わさって、
幸せな気持ちになりました。

お部屋もほんのりハーブの香りに包まれて、
オキシトシンが出たような感覚です。

「ハーブ=紅茶」というイメージをひっくり返して、
珈琲と合わせることで、新しい世界が広がることを知りました。

ハーブ×珈琲でどんな香りになるのかを考えると
夢も広がります♪ これからも色々試していきたいと思いました。


ちなみに次に試した「ローズマリー×珈琲」は私的にはイマイチでした。

ローズマリーのシャープさの中にある苦味が
珈琲と交わって、きつい感じになってしまったイメージ。

感覚的には、リンデンやエルダーのような優しい香りのほうが
合っていたように思います。

私は頭をクリアにする為に珈琲をいただくのですが
リラックスしたい時には「カフェインレスの珈琲」と合わせると
それもまた良いのかな?と思いました。

これからも引き続き色々な組み合わせを愉しんでいきたいと思います。

では今日はこの辺で♪
Have a Great Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?