見出し画像

暮らしを回すファッションの話 ①手作りのアクセサリーの魅力

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信していきたいと
思います。よろしくお願いします。

今回のシリーズは、私の暮らしを回すファッションについてです。

ファッションというとちょっと大げさですが
私は「アレンジすること」、「組み合わせること」が
好きみたいです。

部屋、料理、オシャレ、人。
組み合わせることで生まれる
しっくり感やチグハグ。
どれも面白いなあと・・・

特別おしゃれな人ではないけれど
日々の衣服についての「マイルール」や楽しみ事について
ちょっと書いてみたいと思います。

シリーズ第1回は、「アクセサリー」についてです。

ブランドものや既製品も素敵だけれど
私が買い求めてしまうのはたいてい「手作り」のもの。

なぜなんだろう?と書きながら考えてみます。

1.「手作りのアクセサリー」の魅力

アクセサリー。
もういい年になったんだし、「年齢相応」のキラキラしたアクセサリーも
欲しいなあと思うこともあります。

ですが、ついつい私が手に取ってしまうのは
ちんまりした手作りのブローチや、味のある作家さんのネックレス。

どこか「暖かみのあるところ」が好きなんだと思います。

昔から「手作り市」などが大好きで、よく出かけていました。
父が作った「木工作品」を販売する為に
父と一緒にあちこち出店したこともあります。

ネットショップは「手作りのビーズアクセサリー」なんかも
販売していたなあ・・・色々懐かしく思います。

手作り市で買ったブローチや、手編み小物のネックレス

自分の手持ちの服は、どちらかというと
「ふんわりした感じのもの」が多いので
手作りのものが合うというものあるかもしれません。

チクチク刺繍をほとどこされた作品や、
作家さんの優しい雰囲気が伝わってくるものが好きです。

こういったものは、大量生産されたアクセサリーとは違って、
手作りならではの「個々のデザイン」や「細部の工夫」が、
ひとつひとつの作品にそれぞれの魅力を与えていると思います。

「個」が表現されたモノに魅力を感じているのかもなあ。

2.旅先や手作り市の「雰囲気」と共に

手作りのアクセサリーは、旅先やハンドメイド市で買う事が多いのですが
ひとつひとつを身につける度に、
誰とどこへいったか?どんな風に選んだか?どんな天気だったか?
また、お店の人とのやり取りなど
当時のシーンへとタイムスリップすることができます。

こちらは福岡に旅行に行った時に、焼き物屋さんで購入したもの。
ちょっとしたポイントにお役立ちです。

確か4点セットで、半分はお土産として買って
母と分けっこしたっけ・・・

このブローチは食器と一緒に購入したのですが、
とてもお買い求め安いお値段だった記憶があります。

そう。手作りの小さなアクセサリーは、
有名作家さんの作品は別として お値段もとても魅力的なのが多いです。

3.選ぶ楽しさ

手作りのアクセサリーは、ひとつひとつ、ちょっとずつ
形や色合いも違ってきます。

それを選ぶのがまた面白い!

自分の好みにピタっと来るもの、
インスピレーションにバチっとハマるモノを探す楽しさ。
このワクワクタイムが良きです♪

手仕事ならではの「不完全」さもありますが、
それが逆に人間味、持ち味にもなります。

写真は先日、万博公園での「ロハスフェスタ」で購入させてもらった
「真鍮」のブレスレットと指輪。

真鍮は柔らかいので、自分の指や手首に合わせて形を変えて
「ジャストフィット」にすることができます。
手首が細い私にドンピシャでした!

黒いシャツにも合いそうかな?

4.作る楽しさ

自分でもたまに思い出したように、
レジンやビーズでアクセサリーを作ります。
材料ばかりが増えるのが難点ですが・・・

自分使いのモノはテキトーに作ってしまうので、
すぐに壊れっちゃったりもしますが
デザインを考えるのが楽しいひと時。

また今後時間ができたら、「刺繍小物」も作ってみたし
手作りアクセサリーなども販売してみたいなあと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

Hava a Great Day!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?