見出し画像

クリスマスを前に

紅葉も終わりに近づき、今年は雪がたくさん降ったらどうしよう。。。

そうだ!来月はもう師走!クリスマスも年越しイベントもある。今年はリアルタイムでの楽しさが復活するかもしれない、と浮き足立つ。

保育士歴20年、ママ歴12年の一応ベテランとして、そして何よりおもちゃコンサルタントとしてクリスマスを前にオモチャ選びについて色々と考えてみたい。
オモチャ選びに大切なことは?

ずばり!

「管理のしやすさ」だとわたしは思う。
どんなに高級で子供の発達が促せるオモチャだとしても、またテーブルに出すのが面倒なものだったらクローゼットの中で出番を待つしかない。待つしかない、というより一生スタンバイ状態だ。

また使いたいな。そう思わせるオモチャには幾つかの共通点がある。
それは、、、
1、大人が使っても楽しい。
2、ルールは案外単純で分かりやすい。
3、つくりもシンプルである。

世界で1番売れている積み木、と名高い「カプラ」やレゴ社の「レゴブロック」が良い例だ。自分で考えなければならない、この課題をクリアするごとに自分でミッションを上げ、その度に満足考えられる。人間はなんてナルシストなんだ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?