見出し画像

年末といえば 

私が毎回欠かさず見ていたテレビドラマは、歴史ものでした。

同年代とは全く話が合わないのですが、近所のおじいちゃんたちとは話が合う合う!

年の瀬に向け、話の内容はクライマックスを迎えていました。
お爺ちゃんたちは、それぞれに実際の歴史では〇〇とされているが、こうなるのではないか?!
という考察があり、コツコツ調べたり学んだりした土台のもと、聞かせてくださる話が深いのでした。

お爺ちゃんスゲー。

最近迎えた最終回。。
見事、近所代表のM氏の読みが当たる結末に!!
ブラボー!

Twitterみたいに、その場でザワザワするリアルタイムなことは起きないけど、来月の生きがいサロンはザワザワするに違いない!!!!
それまで、この気持ちの熱さを維持する大変さ。やっぱり私はSNS世代なんだろうか。

ちなみに、私の予想は掠りもせずお恥ずかしい。でもお爺ちゃんたちは私の浅い考察を、ニコニコと聞いてくださるのでした。
ほんと、懐が深い。
歳を重ねるってすごいことなんだ、と師走に思うのでした。
多世代交流ってホント面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?