見出し画像

クリスマスを前に その2

子供におもちゃを与える時に、ずばり大切なことは。。。という考えを先に述べさせてもらった。
そのことについて詳しく記しておきたいと思う。
自分の頭の整理のためにも。

どんなに良いおもちゃでも、出番がなければ一生スタンバイ。
そのことをクリアしたおもちゃで遊ぶ子供に思うこと。願うこと。

どうか遊びが上手くいくかどうかを、大人が近くで見守ってほしい。決して与えたままにせず、繰り返し遊びの中でトライすることを見守り、微笑むだけで良い。大人は遊び方を上手くレクチャーできなくても良いと思う。昔はこんなだったかな、と思うだけで良い。

幼い時にそれを経験している子は、心の芯に勇気を持てる。他の場面で挫けても、また頑張ろうと立ち上がれる。味方になってくれる大人がいることで一歩前に進める。長年、保育園に勤めていて、遊びの中から見えた子供の姿である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?