見出し画像

三角書簡「青いにんじん便り」今日の日記:二通目

しのさん、こんにちは。
本格的に梅雨入りしたようで、不安定な天候が続きますね。

手紙を貰ってから数日経ちましたが、なかなかお返事が書けませんでした。気圧のせいでしょうか…うまく頭が働かなくて。ごめんなさい。

振り返ってみれば色んなことがありました。映画館に行ったり数ヶ月ぶりに友人に会ったり。どちらもとても楽しい出来事でしたが、朝から晩までの日記を書くには…それ以外の時間をあまり思い出せないのです。

なんだか頭がモヤに包まれているような気がしています。今回のテーマは「今日の日記」。これを利用して自分の行動を書き出してみようと思います。

ということで。以下、土曜日のことを手紙に書くことにします。

ーーー
7時に目覚める。ちょっと蒸し暑い朝。
横になったままノートを書いて朝食をとった後、洗濯をして少し休憩。
…のつもりが、気付いたら2時間くらいうたた寝。慌てて外出の準備を始める。

お昼前にようやく出発。
曇っているけど雨の心配は無さそう。
目的地は数駅隣にある公園。紫陽花が見頃だというので、人混みに気をつけつつ向かう。

電車に乗って○○駅へ。
調べてみると、隣駅まで約3kmの並木道が続き、道沿いに小さな公園が複数あることが分かった。動物の形をした遊具がある公園や、日本家屋を公開している公園など。
並木道にも小さなモニュメントが点在していて飽きない。

家からそう離れていない場所だけど、
知らない小道に心が躍る。
結局、あちこちで写真を撮ったりベンチで休んだりしながら2時間程の散歩になった。

陽も段々と差してきて、全身汗でびっしょり。帰宅してすぐにエアコンをつけ、本日2度目のシャワーを浴びた。ぬるめのお湯が気持ちいい。その後、遅めの昼食(焼ビーフン)…ほとんど3時のおやつだなあ。

一息ついたらゲームを起動。どうぶつたちと無人島に移住するあのゲーム…
今日は特別なイベントが開催される日で、
島中を走り回って虫を捕獲することに。

その後、映画『ダ・ヴィンチ・コード』(06)を観ながら夕食をとる。(感想はまたzoom読書会で!)

9時過ぎだったろうか。
姉から電話があった。
特に用事はないんだけど…と言いながら、
最近実家で起こったあれこれを教えてくれる。
電話の向こうで猫の鳴き声がして、母の声がして、父の足音も聞こえて。
面白いドラマあったら教えて、なんて言っている間に1時間半が過ぎていた。

エアコンのない部屋で話していたので、またもや汗だく。こうなったら…と本日3度目のシャワータイム。

少し目蓋が重くなってきた。
今週観たばかりの映画パンフレットを手に取りパラパラとめくってみる。
明日は朝散歩できるといいな。

部屋の片付けや積読解消など、
やりたいことは沢山あったのですが…
今日はこのあたりで。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?