見出し画像

2017/02/13の日記

書き起こした文章は画像の下にあります

ねぇ先生達。先生達の対応は絶対に甘かったよ。
センター前だからといって、今後の私のことよく考えずにたたみ込んで丸め込んで。
受験を応援してくれればいいってわけじゃないんだよ。
むしろその「明らかに見える」優しさで、私が不満を言うのを封じ込めてるようなもんじゃない。
加害者の〇〇にとっては、先生達が早めに忘れ去ってくれて好都合で、しかも生徒みんなの記憶からもフェードアウトされてラッキー!のびのび普通どおりやれてるかもしんないけど、私のこと考えてよ。

まるで、上の大学に行けない私が悪いみたいに先生達も親も言ってくれるなよ。
私がこの辛さをできるだけ多くの人に分かってもらおうとするの止めんなよ。
数少ない事情を知ってる大人達が全然私の心のフォローできてないから、しかたなく同級生に同情してもらおうとするだけじゃん。
私が卒業したらなかったことにできると思ってるの?
もし私が死んだら親にどう説明するの?
「こんな大変なことがあったのであかねさんが死ぬのは無理ないです」なんて思うの?言うの?
…本当は、もっと頑張ったら私のこと救えたんじゃないの?(自分で言いたくないけど)

…私の今までとこれから、人生返して。


私が死ぬことで、苦しむかもしれない人の幸せを返して。
残念だけど私が死んだら誰かは苦しんじゃうみたいなんだよ。
そういう人が誰もいなかったら、もうとっくに死んでるもの。

ごく一部、わかりやすく主語を付け加えたり、文章の体裁を整えたりしています

この記事が参加している募集

振り返りnote

ノンフィクションが好き

よろしければ、記事を書く足しにしますので、サポートお願いします🎶