新マガジン「分身」について

過去と向き合いたいので2017年(人生最大の事件があった年)の日記を書き起こす活動を始めます。

***

その日記には『分身』という名前で、私が唯一自分の思いをぶちまけたノートです。私は最終的に遺書としてこのノートを使おうと思っていましたが、結局死ぬことができず手元に残りました。
このノートは、自分の醜い思いが投影されている『黒い存在』だと思ってきました。
だから何度も自分から遠ざけたい / なんなら捨てたいと思い、何度も燃やそうとしました。あまりの醜さに破ってしまったページもあります。
でも、何度かその危機を乗り越えて、このノートは生き残りました。
今日までこの『暗黒なノート』をとっておいてよかったと思います。
私はこれでやっと、昔の自分の気持ちを理解することができます。風化しない思いを受け取ることができます。

***

高3の1月末から2月中旬までのたった2週間の記録ですが、読んでいただけたら幸いです。
(akane*節が炸裂しているのでご注意ください笑)

この記事が参加している募集

振り返りnote

ノンフィクションが好き

よろしければ、記事を書く足しにしますので、サポートお願いします🎶