見出し画像

2021年ー「7歳」の女の子とその他の話ー

こんばんは、ako*です。
秒のようにすぎていった2021年。

そんな1年を一言でまとめるととこんな感じ。

 「働く時間を短くして再設計した生活がとてもよかった」


 具体的に得られたものは・・・ 

 ▼「家族」
・娘との遊ぶ時間・勉強などを見てあげられる時間 
・ダンナの仕事を手伝う時間と余裕 


 ▼「健康」
・1日約9時間の睡眠確保・不眠ほぼ解消(咬筋ボトックスのおかげもある)
・睡眠薬・抗不安剤などをほぼほぼ手放せた
 ・PCに向かう時間が減ったことによる目と脳の疲れ軽減 


 ▼「人生全般」
 ・平日の「時間パズル」の自由度が上がった 
・シングル出したりカラオケ配信したり 
・個人でやっていきたいプチ副業の方向性がクリアになったり 
・隙間時間で友人に会ったりもしやすくなった 


 家族の話 

 先日、娘が7歳になりました。

 私は当初、子供なしDINKS予定だったのですが、 8年ほど前に初めて「一人だけ、縁のある女の子がここにもし来てくれるのなら、育てる選択肢もあるのかもしれないな〜〜」と思った瞬間があって、それからすぐにヒューンとお腹に飛んできたのが娘です。

 産後、カウンセリングとうまく付き合うようになってから、どうやら私の心の奥底でいつも燻っているのは「7歳の女の子だった自分」ということに気づき(何かあったわけではなく、ただただ「うまく生きられない」と思い悩んで生きてた) 、私の子育ては、娘と昔の自分の2人を見ているような気持ちとともにありました。

ところが、   今年娘が7歳になって、ふと気づいたら、私の中にずっと居座って「うまく生きられなくて嫌だよー!」と怒り泣いていた女の子が、すっといなくなってました。 あまりに長くいたので、不思議な気持ち。

 そんなわけで、なんだか新しいラインにいる感覚です。

 「いい親」になんか到底遠くて、日々うぬうぬと悩むことばかりだけど、子が自分の世界に完全に飛び立つまでの残り時間、楽しもうと思っている。

(ダンナの仕事手伝う話は割愛。あれやこれや一緒に頑張ってます) 


 健康の話 

 睡眠に難ありなのは小学生から、と長い付き合い。

 産後は好きなように寝れるわけもなく・・・でしたが、今年は「時間にも気持ちにも余裕ができたこと」「娘がようやく土日の昼寝をたまには許してくれるようになったこと」のダブルで、かなり快適な睡眠生活を送れました。 

あと、食いしばり対策の咬筋ボトックスも効果大でした。( 紹介必要な人はDMください。
睡眠、大事。 )

PC疲れも減り、睡眠導入剤や抗不安薬などにもお世話になることなく一年過ごせたので万々歳。 毎日ご飯も美味しい。

あと地味に嬉しかったのが、平均歩数が1000歩以上増えたこと。
1100歩でも365日だと40万歩ですからね。足腰、大事。


 人生全般の話 

 30後半になると、闘病やお別れの連絡を受けることも増え・・・ 

会いたい人と会って話したい人と話をして過ごすには人生はかなり短いので、平日の「時間パズル」の自由度を上げて、会いたい人とは会う!としています。 

もう少ししたら、地方も行きたいなぁ。


あとは、 2作品目シングルのリリースもカラオケ配信もできてよかった。毎月レポートが出るんですが、海外での再生とか見たり、どこかで知らぬ人が聴いてくれてたりするのかなぁと思うとありがたい気持ちです。

プチ副業も、積極的にどこかで仕事を募ることなく、ゆるゆる〜とご縁に任せて「物々交換と資本主義の間」という感じでやっていますが、個人的にはいい塩梅で嬉しい限り。


まとめ

今年は、精力的な動きをするよりも「落ちない・病まない・健やかに過ごす」が目標だったので、それは達成。

めちゃゆるやかでも少し傾斜ついてる道歩いてたら、振り返ったらちゃんと進めてるはず。

スクリーンショット 2021-12-28 16.32.03

なんだかんだ、たくさんの人と新しく出会ったり、再会したり、相変わらず素敵な人たちにしっかり恵まれた1年でした。

みなさん、よいお年を。



この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポート費用は、音楽活動に充てさせていただきます☺︎