見出し画像

what I want

こんばんは、ako*です。

先日のnoteで、「じぶんのものさし」的な話をチラリと書いたのですが、今回もそれ系です。

100個の叶えたいことを書いてみた

先月、スイスイさんの著書「すべての女子はメンヘラである」をパッと買ってサッと読んで(ツイートで見つけてから買って読み終わるまで1時間ちょい)、本の中でオススメされていた「叶えたいことを100個書く」というワークをやってみた。


とても人に見せられるものではないけど、棚卸し感がすごいありました。

ほぉー!へぇー!私はこんなこと思ってるのねぇ、と。

カウンセリングやコーチングの自己発見に勝るとも劣らない、いいワーク感。

そこでわかったのは、わたしの中にある率直なwantは想像以上に

・お金やビジネスの成功に全然紐づいてない
・家、家族に関することが多い

ということ。

↑もうすぐ6歳の娘
↓狭いがしかし愛おしい我が家


娘とどこ行きたいとか、家族とどんな体験したい、とか、家でこう過ごしたい、とか。

あれ、私って、のんびり生きたい人なんだな?

改めて、のような、新たに、のような発見。

情報過多な時代、正解はないとわかってても、それっぽい答えや普通を探したり、周りと比べたりして悩む時間が増えがちな気がして、

自分が欲しいものや自分のしあわせをわかってる方が、自分の人生の物語を前に進めやすいなぁと思ったのでした。

わたしの幸せ

ちなみに、別のワークで「自分の幸せを、匂いとシチュエーションで表現する」というのをやったのですが、わたしの答えは「パン屋さんでたまたま残り物に好きなパンがあって、わーい!いい匂い〜!とニコニコして家族で食べてるシーン」でした。

死ぬほど庶民。でもしっくりきました。

「たかがこんなこと」な話ですが、この棚卸し、とても気持ちがスッキリしたのです。


みなさんも「自分のしあわせ」の棚卸しや言語化、よきですよ。

見せられる範囲でパートナーや家族とシェアするのも多分面白い。

おすすめです。

今日はここまで。以上、まる。

いただいたサポート費用は、音楽活動に充てさせていただきます☺︎